寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

むかしバームクーヘン

a0094280_22114949.jpg

むかしバームクーヘン

先日、ある方よりいただきました。
”むかしバームクーヘン”という商品名らしいですが、
商品自体は”今もバームクーヘン”です。
(↑…って、くだらないボケは不要ですね…。)
a0094280_22121855.jpg

ドイツ風の切り方にしてみました。

洋酒の香りがきいた、やわらかな食感のこのバームクーヘンは、
本当にとても肌理が細かく、味もいいです!
いや〜、本当にウマいですね。
昼下がりに紅茶とともにいただいてみたいようなお菓子でした。

下さった方、どうもごちそうさまでした。
[PR]
Commented by torapoe at 2009-04-05 10:17
最近のバームクーヘンってこの周りのアイシングが無いのが多いですよね。ホントに「昔の」バームクーヘンって生地がボサボサでこのアイシング部分を頼りに食べないと美味しくなかった記憶があります。
このバームクーヘンはダブルで美味しそうですね♪
Commented by milouxxx at 2009-04-05 12:19
キレイな年輪模様ですね!(ボケはスルーします^^)
寅さんの写真と文章を読んで、美味しそう!食べたいっ!!って
思いました。
ドイツ風の切り方?初めて知りました。
なんか、カックイィーですね。今度真似します^^
Commented by torajiro-joshu at 2009-04-05 17:23
★torapoeさん、こんにちは。
>最近のバームクーヘンってこの周りのアイシングが無いのが多いですよね。
なるほど!最近はないものが多いんですか!
バームクーヘンはそんなに買わないので、知りませんでした…。

たしかに、『「昔の」バームクーヘンって生地がボサボサ』でしたね。
けれど、こちらのものはしっとりとしていて、かなりウマいです。
バームクーヘンも時代によって変化してゆくんですね〜。
Commented by torajiro-joshu at 2009-04-05 17:29
★ちょめこさん、こんにちは。
どの方向からも等しく光が当たったようで!?
年輪が均等で、すごく綺麗です。(笑)

バームクーヘンもウマいものはウマいんですよね。(←当たり前だ!笑)

ドイツではあんな風に、削ぎ切るらしいですよ。
日本は扇形のブロック状に切ることが多いですけどね。
是非、今度ドイツ風に切ってみて下さい。
ちょっと切り難いですが…。(いい包丁なら、案外楽かも…。)
by torajiro-joshu | 2009-04-04 22:25 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu