寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

久々に”あわしるこ”。

先日、上田に行く機会があり、池波正太郎記念館の前を通った。
池波正太郎と言えば、上田の刀屋(の蕎麦)と…、”あわしるこ”だよなぁ!?
などと勝手に思いを巡らせた。(笑)
”あわしるこ”…、そう言えば、暫く口にしてない
と言うわけで、後日、京甘味 祇園に向かった。(笑)
a0094280_21554677.jpg

あわしるこ

すごく久々にいただく。
最近は限定パフェにばかり心を奪われていたからなぁ。(笑)
よく考えたら、あわしるこも限定モノ(10〜3月提供)。
これも忘れずにいただかなきゃなぁ。(笑)
a0094280_2156112.jpg

ちょいと重めのこしあん(水分が多くはないということ)の下に、
こんな感じで、あわがいっぱい隠れています。

あわはそんなにいただいたことはありませんが、
結構モチモチしていますね。
そのモチモチしたあわにあんこがマッチしていて、ウマいです。
また、体がすごくあたたまるところがいいですね。
寒い日にはもってこいの甘味でしょう。

ですが、このあわしるこの提供期間も今月末迄。
召し上がりたい方は急げ!です。(笑)



京甘味 祇園
桐生市新宿3-13-15
☎0277-43-2266
[営]11:30〜18:30
[休]毎火曜、第一・三月曜





a0094280_21564239.jpg

窓外のライトに照らされた扇が、なんだかとてもいい感じでした。
こちらは備品も洒落てます。
[PR]
Commented by milouxxx at 2009-03-25 23:23
まだ一度しか行った事ないです(寅さんとニアミスしたあの日です^^)。
そうそう、その時『あわしるこ』を少しいただきました。
粟を初めて食べましたが、なんとも不思議な食感で美味しかったです。
暖かくなったら、パフェにカキ氷・・・今年はなんとしてでも、食べに行きたいです!^^



Commented by suikamama126 at 2009-03-26 04:22
雑穀米に入っているのはありますが、粟そのものって食べたことありません。どんな感じなんでしょうね。

期間限定なんですね。「銀のあん」のやきいもあんのたいやきも3月いっぱいらしいので、うちは週2で食べています。^^;
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-26 21:18
★ちょめこさん、こんにちは。
お〜、いただいたことがあるんですね!
あわの食感は面白いですよね。
あんなモチモチしているものだとは思いませんでした。

パフェもかき氷もどちらもウマいので、お勧めです。
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-26 21:22
★すいかママさん、こんにちは。
あわはそんなに食べる機会はないですよね。
自分も、この”あわしるこ”と”あわめし”を食べたことがあるのみです。
Commented by kerokerobouzu at 2009-03-27 00:21 x
寅さん、上田に行かれたのですか。
私もなぜかオートバイでよく上田寄ってます。
まさに刀屋のもりそば大盛り目当てですが(笑)
でもあわしるこ初めて知りました。
泡状の汁粉(そんなもんあるかい!)かと思ったら粟なんですね。
粟はほとんど食べた記憶がないので、是非一度食べてみたいですね。
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-27 21:22
★ケロボウズさん、こんにちは。
上田、行ってきました。
ケロボウズさんも「よく上田」に行かれるのですか!
「刀屋のもりそば大盛り目当て」で…!?
あの大盛りを食べられるってのはスゴいですよ!
おそらく、(今の)自分は食べられませんね。
とにかく、凄い量ですもんね。

あわしるこ…、「泡状の汁粉」…つまり、カプチーノみたいな…。
いや、それもありそうですよね。
軽い食感で案外ウマいかも。(笑)

山歩きもいいですが、上州食べ歩きなんてのもいいかもしれませんね。(笑)
土日のETC割引を利用すれば、気軽に来れますもんね。
是非お越し下さい。
by torajiro-joshu | 2009-03-25 22:41 | 食べる | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu