寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

みすゞ飴本舗・飯島商店の三宝柑福居袋、ふたたび

出始めの頃の、皮に未だ青みのあるものをいただいて、すごくウマかったので、
今度は熟した頃のものをいただいてみたく思っていました。
今回、運良く、それをいただく機会に恵まれました。
a0094280_21112612.jpg

三宝柑福居袋
三宝柑の生ゼリーです。
おおよそ12〜4月の季節限定の商品。
(今シーズンは、今週いっぱいは確実に販売予定。それ以後は不確実とのこと。)

「初冬にはまだ青みがあり、若々しいさわやかな酸味と香りに特徴があります。
春になるにつれ、しだいに黄色みをおび、完熟したふくよかな味にな」るそうです。

写真をみていただければわかると思いますが、
今の時期の三宝柑は、とても黄色が鮮やかです。
「完熟したふくよかな味」かどうかは…、
言われてみればそんな気もしますね。(笑)
出始めの頃のものより、なんとなくまろやかな味わいに感じました。

それにしても、今回も素晴らしくウマいです!
できれば、今シーズン中にもう一回くらい食べたいなぁ。(笑)



みすゞ飴本舗・飯島商店
[PR]
Commented by torapoe at 2009-03-24 21:47
生ゼリーとは何とも贅沢ですねえ。
爽やかな香りと酸味と甘みが渾然一体となって口の中でとろけていく…んでしょうね〜。美味しそう〜。
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-24 21:59
★torapoeさん、こんにちは。
これ、めちゃウマです!
コッテリとした食事の後のデザートに、毎回食べたいくらいです。(笑)
サッパリ系のデザートがお好きな方には、是非ともお勧めしたいです。
Commented by sanzokuame at 2009-03-24 22:56
私も「ふたたび」記事を書きたいです。^^
そうそう、すくって食べちゃだめなんだよね。
カットしたほうがより香りが立つからね。
Commented by むかしむかし at 2009-03-24 23:34 x
この三宝柑福居袋
とっても美味しいです!!!
切ると柑橘系のすっきりとした清涼な香りが馥郁と広がり
モロモロのことをリセット。
そしてゼリーは甘すぎず、硬過ぎず絶妙なバランス。
とてもとても美味しく、口も心も幸せにしてくれます。

まさに「口福(こうふく)」を感じさせてくれるお菓子です。
一度で大ファンになりました。

Commented by torajiro-joshu at 2009-03-25 21:08
★三束雨さん、こんにちは。
未だ間に合います!(笑)
今週いっぱいは確実に提供されるようなので、
週末に行かれてみてはどうでしょう。

それにしても、これはウマいゼリーですね!
三束雨さんの紹介記事のおかげです。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-25 21:13
★むかしむかしさん、こんにちは。
これ、ウマいですよね!(笑)
色んな美味しいものを召し上がっている、むかしむかしさんが
そう仰るなら、本当にウマいと言えるでしょう。
それにしても、なぜ上田で三宝柑の生ゼリーなんでしょう?
不思議な感じもしますが…、まぁ、いいや。
ウマけりゃいいですね。(笑)

「口福(こうふく)」…、いい言葉ですね。
”降服”じゃなくて良かった…。(←何に”降服”するんだ!?笑)
by torajiro-joshu | 2009-03-24 21:32 | 食べる | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu