寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

極私的懐かしのたこ焼き

極私的懐かしのたこ焼きがある。
確かな記憶とは言えないのだが、おそらく小学校を卒業するくらいまで、
たこ焼きとは生地自体にソース味が付いているもんだとばかり思っていた。
だから、なんの拍子か、たこ焼きにソースや鰹節なんかがたっぷりと
かかっている、最も一般的な!?たこ焼きを口にした時は衝撃だった。
子供の頃の俺にとって、たこ焼きと言えば小屋商店であり、
小屋商店と言えば、たこ焼きだった。
その小屋商店のたこ焼きを久々にいただいてみた。
a0094280_225079.jpg

たこ焼き

ネギや天かすの入った生地自体にソース味が付いており、そのままいただく。
モッチリした食感とサッパリめのソースが極めて懐かしい思いにさせる。
これぞ、極私的懐かしのたこ焼き!
少年時代の味。



小屋商店
伊勢崎市境434
[休] 月曜・金曜
[PR]
Commented by オヤジkaz at 2009-03-14 00:04 x
これは初めて知りました。
これはこれで美味そうですね
すごく興味を惹かれます。
それにしても寅次郎さんもいろんな
美味いもの情報をお持ちですね(驚)
Commented by kaochan at 2009-03-14 02:22 x
まさに、モッチリした食感が伝わってきます。
おいしそうですね。
私は高校の時にたこ焼き屋でバイトしてました。
一日に何箱焼いたか・・・
自分でもよく食べたものです。
Commented by suikamama126 at 2009-03-14 04:56
うちの子たちはマヨネーズが嫌いで、銀だこを買うときも「マヨネーズはいりません。」といいます。なんか損している気分です。マヨなしで、天かす入りなら、大喜びかも。
Commented by くに at 2009-03-14 07:13 x
良いヒントを頂きました
我が家では、たこ焼き、お好み焼きは、私が作ることになってます
生地に味付けして焼くとは良いアイデア
早速今日のおやつに作ってみます
ちなみに、我が家では、たこ焼きの中身に
たこ以外に、いろいろなものも入れてます
ウインナー、とろけるチーズ、エビ、納豆(ちょっと難しい) 等々
どれがどれだかわからないので、それはそれで楽しいです
Commented by torapoe at 2009-03-14 09:41
こういうたこ焼きの方が美味しそうですね。ソースとマヨネーズの味で中身がどんなに豪勢でも同じ味になってしまいますし。
うちの近所にもこういうお店があったらいいのになぁ~。
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-14 20:18
★オヤジkazさん、こんにちは。
「美味いもの情報」なんてものは持ってませんよ。(笑)
たまたま知っていたり、行ってみたりしてるだけです。

このたこ焼きは超々マイナー・フードですから、
拙ブログをご覧になっている方でも、おそらく、
御存知の方はほとんどいらっしゃらないのではないかと…。
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-14 20:25
★かおちゃんさん、こんにちは。
「モッチリした食感が伝わって」ますか!?
それなら良かったです。(笑)

かおちゃんさんは「高校の時にたこ焼き屋でバイトして」たんですか。
それじゃあ、かなり上手く作れるんじゃないですか?
バーベキュー&たこ焼きパーティなんてやったら、
まわりの人に大ウケするんじゃないですか?(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-14 20:29
★すいかママさん、こんにちは。
僕も、たこ焼きにはマヨネーズいらない派です。
お好み焼きにもいりません。

とてもシンプルなたこ焼きなので、あっさり好みの人には
かなりいいかもしれません。
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-14 20:35
★くにさん、こんにちは。
くにさんのお宅では、ロシアンルーレット風!?たこ焼きですか?
あっ、罰ゲームみたいな具はないか…。(笑)

具に「納豆(ちょっと難しい)」はなんとなくわかる気がします。
それは”干し納豆”でやったら、どうなるんでしょうか?
ちょっと気になります。
粘らなくていいだろうけど…。 
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-14 20:40
★torapoeさん、こんにちは。
すごくシンプルなたこ焼きなので、食べ飽きないかもしれませんね。
だから、未だに食べたくなる時があるのかもしれません。

torapoeさんは料理がお上手そうなので、
こういったものも、たこ焼き器さえあれば作れるんじゃないですか。
Commented by うんちゃん at 2009-03-15 01:45 x
ココ知ってますよ~~。
おじいちゃんがやってるんですよね。
大好きなんだけど、やってないことが多くて。。。

近いうちに買ってこよっと♪
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-15 20:43
★うんちゃんさん、こんにちは。
今は娘さんが焼かれているようです。
やってないことは、たしかに多いですね…。

不確かな情報ですが、月・木休みで、午後1時か2時から
販売だったような気がします。
Commented by タッチ at 2009-04-20 08:44 x
こんにちは~。定休日は、月曜日と金曜日と 「たこ焼きサービス券」に書かれてます。一皿に一枚付いてきました。 20枚貯めると一皿サービスと書いてあります。 おいしかったです。^^v 情報ありり~
Commented by torajiro-joshu at 2009-04-20 20:18
★タッチさん、こんにちは。
はじめまして。
ようこそお越し下さいました。

「おいしかった」なら、良かったです。
プチ情報、ありがとうございます。
早速、編集しておきます。
by torajiro-joshu | 2009-03-13 22:17 | 食べる | Comments(14)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu