寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

黒龍 垂れ口 吟醸

a0094280_22115521.jpg

黒龍 垂れ口 吟醸

以前飲んだ黒龍 垂れ口 本醸造と飲み比べてみました。

本来の黒龍の酒といった感じでしょうか。
本醸造と比べると、辛口でキレがよく、スッキリとした感じです。
吟醸香はさすがにこちらの方が強い気がします。

飲み比べて、どちらが旨いかときかれたら困りますが、
”個人的な好み”で言えば、本醸造の垂れ口です。
本来の黒龍の酒からは少し離れるのかもしれませんが…。



黒龍酒造
[PR]
Commented by オヤジkaz at 2009-03-11 06:01 x
面白い名前のお酒ですね。
最近美味しい日本酒を飲んでいないので
久々に飲みたくなりました。
おいしいお刺身と一緒に…(*´∀`)♪
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-11 22:20
★オヤジkazさん、こんにちは。
”垂れ口”とは、『お酒を搾る時、しぼり機から垂れてくる口の事』を言うらしいです。
 その『たれて来るお酒を澱引きもろ過も熱殺菌もせずにそのまま瓶詰めしたお酒が「垂れ口」なの』だそうです。

なかなか旨い酒でした。
個人的な好みで言えば、自分には本醸造の方があってましたが、
それは、まぁ、人それぞれですよね。

ただ、刺身にあわせるなら、吟醸の方が断然合うと思われます。
オヤジkazさんの日本酒紹介もお待ちしています。(笑)
by torajiro-joshu | 2009-03-10 22:29 | 飲む | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu