寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

気分はハンバーグ

運良く2週連続で田能久にうかがうことができました。
この日は週替わりのパスタでイカスミのパスタがあったのでしたが、
なんとなくハンバーグが食べたい気分だったので、
ハンバーグにしてみました。
a0094280_2140538.jpg

ハンバーグ

以前もいただきましたが、正統派のハンバーグといった感じですね。
やわらかく、ジューシーで、やさしい味わいがとてもいいです。
付け合わせのポテトサラダも相変わらずウマいです。



順番が前後しますが、当然のことながらランチコースにしたので、
前菜が付きます。
a0094280_21414287.jpg

この週は、サツマイモとカボチャのクリームサラダでした。

一番下には、フレンチドレッシングがかけられたレタスが敷かれ、
その上に、クリームソースで和えたカボチャとサツマイモがいくつも載っています。
お〜、ウマいですね!
そして、食感がすごくいいです!
カボチャのネットリとした食感とサツマイモのサックリとした食感の違いが
とても面白い対比となっています。
また、レタスのシャッキリした食感も名脇役といった感じで、面白いです。
a0094280_21421418.jpg

コーヒーとりんごのクラフティ

お〜、これもいいじゃないですか!
サックリしたりんごの食感とフルンとした食感のカスタード!?がマッチしてます。
りんごの甘酸っぱさとカスタード!?の甘さが口の中でとけ合い、
とてもいい感じです。

以前、クレープでりんごカスタードなるものをいただいたことありますが、
やはり、りんごとカスタードも相性がいいんですね。

おまけで、
a0094280_22121214.jpg

りんごのクラフティのアップです!(笑)

ただならぬ用事で高崎に行き、
そして、落胆した後の食事でしたが、
疲れた心に沁み入る、美味しい料理でした。



洋食屋 田能久
[PR]
Commented by kerokerobouzu at 2009-03-05 00:11 x
く~っ、ハンバーグ食いて~っ!(笑)
マジすごい旨そう!!

ちょっと前に都内の超有名な洋食屋に行ったのですが、
寒い中行列に我慢して並んでいると、店の人が出てきて
「閉店時間になったら途中でも終わりますから!」とのこと。
遠方から来たのにもてなしの心も感じられず、がっかり。
仕方なしに近くのこれも有名な洋食店で食べたのですが、
高いばかりで肝心の味は今一つ。

やはり料理は心がこもってナンボですよね。
田能久さんの料理にはそれが感じられます。
Commented by suikamama126 at 2009-03-05 05:51
そうそう、りんごのクラフティーおいしいんですよね。また食べたくなりました。
スパゲティもすてがたいし、ハンバーグもおいしそう。悩んじゃいますね。
Commented by tanokyu at 2009-03-05 08:24 x
あまり嬉しくない所用での高崎通いだったようですが、その度に田能久にお立ち寄りくださり、
ありがとうございます。
少しは当店の料理が機嫌を直すのに役に立ちましたでしょうか?
お役に立てたならば何よりです。
今度は是非嬉しい用事でご来店いただけたらと思います。
Commented by torapoe at 2009-03-05 12:54
前菜もお料理もデザートも美味しいお店っていいですね♪
美味しいものを頂いた時って「生きてて良かった!」と思うので(笑)
サツマイモとカボチャのクリームサラダ、真似してみよう~。
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-05 23:32
★ケロさん、こんにちは。
ウマかったですよ。

それにしても、その「都内の超有名な洋食屋」、
向こうにも色々と言い分があるんでしょうが、
客側からみたら、すごくイヤな店ですね。
そういうことされると、二度と行かない!って気分になりますよね。

お店(飲食店)は味は勿論大事だけど、
結局最後は作り手や店員さんの人柄に尽きる気がしますよね。
僕もケロさんと同じ考えです。
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-05 23:33
★すいかママさん、こんにちは。
ウマいデザートでしたね。

たしかに、どのメニューがいいか迷いますね。
”週替わり”ってのがいけません!
そのユーワクにすぐ負けそうになってしまうので…。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-05 23:33
★田能久さん、こんにちは。
落ち込んだ時やイヤなことだらけの時ほど
美味しいものをいただいた方がいいですもんね。
”腹が減っては…”ですよね。
そういう意味では、かなり助けていただきましたよ。
こちらこそ、ありがとうございました。

>今度は是非嬉しい用事でご来店いただけたらと思います。
今度はかわいいおねーちゃんとうかがいます!
(↑果てしない妄想…。笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-05 23:34
★torapoeさん、こんにちは。
こちらのお店、美味しくて、すごくいいですよ。
しかも、安いし!
ランチタイムには、料理に250円プラスするだけで前菜、デザート、
コーヒーが付いたランチコースになるんですよ。
写真はありませんが、当然ご飯も付きますしね。
あっ、みそ汁も付きます。
本当にお得です。(笑)

>サツマイモとカボチャのクリームサラダ、真似してみよう~。
是非作って、ブログにアップして下さい。
Commented by milouxxx at 2009-03-06 22:08
ハンバーグな気分、すっごく良く分かります^^
メインのお料理他の、前菜やポテトサラダやデザートなども、
すべて手を抜いていないところが素晴らしいですよね。
そうそう、最後のコーヒーもハンパなく美味しいですよね!^^
Commented by こや。 at 2009-03-08 01:00 x
ハンバーグ、食べたし。
普段、高崎からはなれているので、なかなか田能久さんにも行きたいと思いつつも行けません。
ハンバーグ…
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-09 20:00
★ちょめこさん、こんにちは。
レス遅れ、失礼しました。
イカスミパスタか迷ったんですけどね…。
でも、いずれにしろ、とても満足できるランチコースでした。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-03-09 20:08
★こや。 さん、こんにちは。
レス遅れ、失礼しました。

そうでしたか…。
「普段、高崎からはなれている」のでは、なかなか行けませんよね…。
でも、いつか機会があるでしょう。
その時に是非…。
by torajiro-joshu | 2009-03-04 22:16 | 食べる | Comments(12)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu