寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

豆腐の味噌漬けと……

a0094280_21495780.jpg

豆腐の味噌漬け

自分で作ってみました。
”豆腐山房 あさの”の白とうふ(木綿豆腐)を味噌に漬けて三日。
作ったと言っても、ただそれだけ…。(笑)
それだけなんですが、もとの豆腐がウマいおかげで、
なかなかいい味に仕上がりました。

酒(日本酒)の肴にいい感じですが(自分的には純米酒かな)、
アツアツのご飯の上に、”そぼろ”のように崩したこれを載っけて、
ワシワシといただくのもなかなか良かったです。(笑)

そういった、自分で作ったものも良かったですが、
やはり、シンプルな、そのままでいただく豆腐が一番のような…。
というわけで、
a0094280_21501298.jpg

おぼろ豆腐

やはり、これが一番のような気がしますね。
何にもつけなくても、豆の旨味が口一杯に広がる、最高にウマい豆腐です。
こちらは吟醸酒と一緒にいただきたい感じです。(笑)



豆腐山房 あさの
[PR]
Commented by suikamama126 at 2009-02-27 05:49
おいしいお豆腐ってそれだけでごちそうですね。
私は塩をちょっとかけるのも好きです。寅次郎さんのみそ漬けもおいしそうですよ。^^
Commented by torapoe at 2009-02-27 12:53
豆腐の味噌漬けって豆腐の水切りはしっかりするんですよね?
お味噌はどの種類の味噌をお使いですか?

確かに美味しいお豆腐は豆の甘みが味わえますよね。
わさびだけちょこっとつけたりするのも好きです。
Commented by tanokyu at 2009-02-27 16:46 x
自家製加工食品シリーズ第二弾ですね。
しっかりした仕上がりになっていますから、お味もさぞかし良かろうと思います。
第三弾は何が出来上がるのか楽しみですョ。
Commented by torajiro-joshu at 2009-02-27 20:37
>すいかママさん、こんにちは。
ウマい豆腐は本当にウマいですもんね。
たしかに、「ごちそう」と言えますね。

豆腐に「塩」もいいですね。
それにオリーブ・オイルをかけるのも、僕はいいと思います、

みそ漬け…、自分的にはもうちょっと塩気が薄ければ、
満足できた気もします。
Commented by torajiro-joshu at 2009-02-27 20:44
>torapoeさん、こんにちは。
そうなんですよね。
ウマい豆腐は本当に大豆の旨味で溢れてますよね。

豆腐に「わさび」ですか!?
今度やってみます。
そう言えば、長野の鬼無里では、豆腐に和芥子でした。
それもなかなかでした。

>豆腐の味噌漬けって豆腐の水切りはしっかりするんですよね?
ある程度しっかり切りました。
でも、少しだけ水が出てしまいました…。
まぁ、仕方ないのでしょうが…。
>お味噌はどの種類の味噌をお使いですか?
味噌は、家にあった、市販のハナマルキの味噌でした。
味噌を色々と使いわけたら、面白そうですね。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-02-27 20:52
>田能久さん、こんにちは。
う〜む…。
「第二弾」で終了の可能性が濃いのですが…。
昔はベーコンなんかを作ったりしましたが、
結構手間がかかるので、最近は全然作りません…。
やはり…。

今回のものは、豆腐が良かったので、
味も良かったのではないかと…。(笑)
今回も日本酒向きでしたね。
by torajiro-joshu | 2009-02-26 22:17 | 食べる | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu