寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

北寄貝の珍味

a0094280_21361315.jpg

北寄貝の珍味
なんて書いていますが、正式な名前はわかりません…。
いただきもので、正式な名前も控えずに直ぐ食べてしまったので…。

しっとりとした、半生タイプのもので、
日本酒とともにいただくと丁度いい感じでした。
よく噛むと感じられる、北寄貝の旨味が実にいい味わいでした。

下さった方、ごちそうさまでした。
[PR]
Commented by こにタン at 2009-02-05 22:49 x
北寄貝 美味しそうですね
正式な名前はウバガイですが、水産物として流通する場合は
ホッキガイ(北寄貝)という名前になります。
寿司ネタにもなっている美味しい貝ですよね^^
Commented by オヤジkaz at 2009-02-06 06:24 x
ああ!!これ
大好きですぅ
そうそう、酒の肴に最高なんですよね〜♪
オヤジkazも誰かにいただきたい(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-02-06 20:57
>コニーさん、こんにちは。
なるほど〜!
そんな名前だったんですね!
さすがコニーさん!詳しいんですね。

北寄貝の珍味は初めて食べましたが、ウマかったです。
Commented by torajiro-joshu at 2009-02-06 21:04
>オヤジkazさん、こんにちは。
恥ずかしながら、僕は初めて食べたんですが、
酒にもすごく合うし、とてもウマいんですね。

こういったものもウマいですが、オヤジkazさんは居酒屋でいつも
美味しそうなものを召し上がっているじゃないですか!
ちょっとうらやましいです。(笑)
by torajiro-joshu | 2009-02-05 21:55 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu