寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

毛糸の手袋

a0094280_21541428.jpg

毛糸の手袋(どこのメーカーのものだか、全くわからない。)

この手袋、極めて厚手で、すごく丈夫。
多少の濡れならば、ほとんど気にしなくていいくらい。
風もほとんど通さないので、結構あたたかい。

自分の所有する山道具の中で、もしかしたらこれは最も古いものかもしれない。
かれこれ四半世紀近くも自分の手許にある。

雪山をやらない自分にとって、使用頻度はかなり低いものである。
けれど、冬の旅行の時など、たまに使ったりしているので結構愛着がある。

N.Y.に旅行に行った時に、これを譲ってくれた先輩の家にお世話に
なったのだが、その時にこれを持っていったら、先輩も懐かしがっていて、
当時の山の話ですごく盛り上がった。

今では旅行での使用がメインとなってしまったが、
今冬は久々に山で使ってみたい。
[PR]
Commented by take at 2009-01-28 00:44 x
ご無沙汰しています。この手袋はそんなに古いものなのですか~
私の山仲間も使っています。
すごく温かそうでいいな~と思っていました。
この冬は、いよいよ雪山デビューでしょうか。
また寅次郎さんと山にご一緒したいです。
Commented by suikamama126 at 2009-01-28 05:31
手袋って、片方なくしちゃったり、穴があいたりしてなかなか長いこと使うのって難しいような気がします。(私だけ?)大事に使っているのが分かりますね。柄もかわいいです。
Commented by オヤジkaz at 2009-01-28 06:12 x
ノーブランドでも長年使っているものって
やっぱり愛着がわきますよね。
そして長年使えているってことは
それだけ素晴らしい機能だし自分ブランドになるってことですね
大事に付き合って下さい。
Commented by 姐さん at 2009-01-28 11:32 x
ほらほら・・・
正直にこくっちゃおうおよ。
実は手編みだんべっ?(笑)
Commented by kawasemi104 at 2009-01-28 12:41
↑そうそう・・・
おいらも、おっ、手編みって思ったべ(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-28 21:20
>takeさん、こんにちは。
こちらこそ御無沙汰してます。
お元気だったでしょうか?

この手袋は古いですよ〜!
少なくとも四半世紀以上前のものです。(笑)

>私の山仲間も使っています。
そうなんですか!
うわ〜!なんだか嬉しいです!
やっぱり、これを中に使って、オーバーミトンを外側に使ってるんでしょうか?
僕の場合、オーバーミトンがないので…。(涙)

これはなかなかあたたかいと思います。
とはいえ、新素材の方がもっとあたたかいかもしれませんが…。

>この冬は、いよいよ雪山デビューでしょうか。
はい。ちょっとだけやってみます。
そんなにキツくない程度にやってみます。

是非是非、また山歩きを御一緒しましょう!
また今年もよろしくお願いします。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-28 21:25
>すいかママさん、こんにちは。
この手袋、生地が厚めで、すごくしっかりしてるんですよ。
それに、あんまり使わないから長持ちしてるのかもしれません。(笑)

まぁ、大事に使っていることは使っていますね。
柄はなんとなく北欧風!?で気にいってます。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-28 21:31
>オヤジkazさん、こんにちは。
ありがとうございます。
たしかに、「長年使っているものってやっぱり愛着がわきます」ね。
基本的に、登山用の手袋みたいですから、丈夫にできてるんですね。
しかも、昔のものだから、かなりゴツくできていて、
なかなかヘタレないようです。(笑)

「自分ブランド」かぁ…。
いい言葉ですね。(笑)
「自分ブランド」…、いっぱいあります。
基本的に、もの持ちがいいので…。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-28 21:36
>ゆみ姐さん、こんにちは。
「手編み」の”商品”かもしれません。
「手編み」と機会編みの区別がつきませんが…。

まぁ、期待に応えられるような事実!?もありませんし、
コメントもできません。
男子校の先輩から譲り受けた、無骨な手袋です。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-28 21:40
>かわせみさん、こんにちは。
そうですか。
やはり、「手編み」の”商品”かもしれませんね。
古くから山をやられている!?かわせみさんなら、
この”商品”を見かけたことがあるのでは…?
もしかしたら、今でも山の店で売ってるかもしれませんね。
Commented by kerokerobouzu at 2009-01-28 23:16 x
この手袋はカッコイイ。
これが四半世紀以上前のものとは。
全く古さを感じさせないのでビックリです。

私の身の回りのもので、四半世紀以上前のものがあるか
考えたのですが、ちょっと見当たらないようです。
10年以上前のものなら結構あるのですが。
四半世紀というのは、やはり一つの時代ですね。

しかし寅次郎さんは赤・黒が好きですね。
持っているもの、結構赤黒系が多いでしょ?

Commented by むかしむかし at 2009-01-28 23:30 x
ステキな手袋
山で見るのが楽しみです。
コレだぁ~って。
Bouzuさんの前コメント。
私、四半世紀overモノ結構持っているんです。(涙)
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-29 21:15
>ケロさん、こんにちは。
ありがとうございます。
「全く古さを感じさせない」ですかね!?
派手過ぎないデザインのお蔭でしょうか。

四半世紀以上前のものっていうと、かなり昔のものっぽいですよね。
やはり、ある意味、”「時代」もの”でしょうか。(笑)

僕は物持ちがいいので…(いや、ただのビンボー症か…)、
10年もの、15年ものならザラにありますよ。
20年となると少なくなってきますが、
でも、20年もの、25年ものも結構あります。
ジーンズは20年以上穿けてるし、
ジャージなんかやはり四半世紀前のものがあります。
そのジャージなんか、今着たら、逆にお洒落かもしれません。(笑)

>しかし寅次郎さんは赤・黒が好きですね。
>持っているもの、結構赤黒系が多いでしょ?

う〜む…。
意識はしてなかったんですが、意外に赤・黒のものを
所有してるみたいです。(笑)
でも、本当のこというと、特別好きな色ってないんですよ。
同様に特別好きな数字もないんです。
そういうと、他人からは不思議に思われるようですが…。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-29 21:20
>むかしむかしさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ちょいと古くさい感じがしてたんですが、そう言っていただけると、
僕も嬉しいです。(笑)

今度の山には持ってゆくつもりなので、是非みてあげて下さい。

むかしむかしさんも物持ちがいいんですね!
それは、ある意味、エコですよね。
いいもの、気にいったものを大事に、長く使う。
私達、なんて地球にやさしいんでしょ!?(笑)
by torajiro-joshu | 2009-01-27 22:10 | 山道具 | Comments(14)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu