寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

そば遊歩のニシンそば 

a0094280_20454548.jpg

ニシンそば。

以前、あたたかいそば(つゆもそばもあたたかいもの)はほとんど食べない
と書きましたが、これだけは別です。
まぁ、冷たいニシンそばってのは聞いたことないから、
それを食べたければ、必然あたたかいものになるからですが…。

それはさておき、こちらでは初めてニシンそばをいただきました。
これはいいですねぇ!
こちらの蕎麦と出汁つゆの旨さはわかっていましたが、
このニシンがすごく旨いです!
しっかりとした味つけの、あめ色に炊かれたニシンは本当に旨いです。
また、ニシンと出汁つゆを一緒にいただいた時、口の中で
出汁つゆがなんとも言えないまろやかな感じに変化してゆく、
その味わいがたまりません。
それは自分的には未体験のものだったので、すごくビックリしましたね。
それをまた味わってみたいなぁ。

この身欠きニシン、本当に旨かった。
これを肴に日本酒が飲みたいですねぇ。
いや、佐久の花の蕎麦焼酎の蕎麦湯割りで…ってのもいいなぁ…。
う〜む…。この身欠きニシン、テイクアウトできないのかなぁ。
今度、きいてみよっと。(笑)



そば遊歩
[PR]
Commented by photokarin at 2009-01-15 21:42
ニシンそばと言うものを未だ食べた事がありません。
はじめて見た時は蕎麦の上に魚が乗っているのに驚きましたw
食べてみたいですね〜。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-16 21:43
>花梨さん、こんにちは。
ニシンそば、たしかに「蕎麦の上に魚が乗っているのに驚きま」すよね。
僕もそうでしたよ。(笑)
でも、食べてみると、これが結構旨いんです。
京都の名物(京都の蕎麦屋さんが元祖)らしいので、
旅好きな花梨さんなら、本場で召し上がるのもいいかもしれませんよ。
その時はブログにアップして下さいね。(笑)
Commented by kaochan at 2009-01-17 16:05 x
先週の土曜日に行ってきました。
せいろと天丼のセットにしましたが、
天丼もおいしくて外せないです。

私もニシンそばは食べたことないです。
こんど食べてみたいです。
Commented by sanzokuame at 2009-01-17 20:07
南禅寺前で遠~い昔に食べたけど、こっちでは食べる機会なかったなあ。
さらっと置かれたニシンだけど、その下ごしらえの手間ったらないでしょうね。
で、やっぱり日本酒(ヒヤ)だな。^^
Commented by エメラルド at 2009-01-17 21:43 x
お、ここは洗練された小粋な蕎麦屋さんでしたね~
艶々なニシンそば もちろんそのまま頂いたら美味しいでしょうが
先ずは一杯飲んで♪みたいですね!
その後は美味しく・・・

う~ん、想像しただけではお腹いっぱいにはなりません(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-18 17:39
>かおちゃんさん、こんにちは。
なるほど!
実は、天丼はいただいたことありません…。
では、今度は天丼とのセットかなぁ。(笑)

ニシンそばもお薦めですよ。
是非、召し上がってみて下さい。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-18 17:44
>三束雨さん、こんにちは。
本場で食べたんですね!
さすが三束雨さんです!

たしかに、ニシンの「下ごしらえの手間」はかなりかかるでしょうね。
静か蕎麦の上に載っていますが…。

やはり、日本酒でクーッといきたいですね。(笑)
Commented by こや。 at 2009-01-18 17:45 x
ニシンそば、かなり惹かれております。

実は私、温そばが苦手でして、でも遊歩さんのニシンそばなら、行けそうな気がする~↑
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-18 17:48
>エメちゃん、こんにちは。
まわりも静かで、寛ぎたくなるよね。

で、やっぱり、エメちゃんも日本酒でクーッとときたね。(笑)
蕎麦屋で酒飲んで、最後に蕎麦なんて、大人の楽しみだよね。
今度やってみたいね。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-18 17:54
>こや。 さん、こんにちは。
ニシンそば、いいですよ〜!(笑)

>実は私、温そばが苦手でして、
僕もそうです…。
やっぱり、蕎麦は冷たい方がいい!と僕も思いますが、
やっぱり、ニシンそばはそういうわけにはいかないですもんね。
でも、こちらのダシつゆとニシンの相性はかなりいいと思うので、
「温そばが苦手」の方にもお薦めかと…。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-18 17:57
>エメちゃん、業務連絡!?(笑)
エメちゃんのブログと相性が悪いのか、
最近コメントできません…。(涙)
なので…、
寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします。
by torajiro-joshu | 2009-01-15 21:27 | 食べる | Comments(11)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu