寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

久々にプティ・フォンティーヌ

久々にプティ・フォンティーヌに行ってみた。
前回もそうだったが、自分の中では、
プティ・フォンティーヌと言えばロールケーキ!
なので、今回も当然ロールケーキ狙いなのであった。(笑)
a0094280_2147442.jpg

前回と全く同じ、ハチミツ・フルーツ・ロール。
中身は全く同じだが、名前が少し変わり(前はハチミツ・ロールだった)、
値段が約15%もアップしていた…。
これには少し泣けた…。

ロールケーキ自体には変化はないようで、
相変わらずふわふわのスポンジがすこぶるウマい。
生クリームも軽くて、いい感じです。
ちなみに、フルーツはバナナ、キウイ、苺、黄桃、洋梨?等が入っています。

なかなかウマい一本なんですが…、
もうちょっとフルーツが入っていればもっといいと思います。
フルーツがいっぱい入っているのはショーケースの正面に見える部分だけ、
中や裏側にはあまり入っていないという印象を受けます。
味や食感はいいので、そこが改善されれば、かなりいいのではないでしょうか。



ウマいけれど、もうちょっと…という思いを残してしまった
ハチミツ・フルーツ・ロールですが、
次のロールケーキには満足です。
a0094280_2212161.jpg

モカ・ロール

食べ過ぎて、下あごが外れたパックマンみたいな写真ですが(笑)、
このモカ・ロールはウマいし、大好きです。
なんと言っても好きなのが、このモカ・クリームです。
ほんのりコーヒー風味の生クリームが、とてもいい感じなんです。
スポンジのやわらかさという点では、ハチミツ・フルーツ・ロールには
劣りますが、このクリームの風味は自分的にはツボです。
また、値段もハチミツ・フルーツ・ロールの半額強くらいですし、
やはり、これからはモカ・ロール専門でいこう!と密かに思ったのでした。(笑)



プティ・フォンティーヌ(香雲堂本店 八幡店に併設)
足利市八幡町1-2-14
☎0284-70-0555
[PR]
Commented by こにタン at 2009-01-10 22:34 x
>香雲堂本店 八幡店に併設 
香雲堂本店って、あの古印最中のお店ですよね。
洋菓子部門もあるんですか。知りませんでした。
フルーツとモカ、どちらも美味しそうですねぇ
どっちにしようかな~ ^^
Commented by kawasemi104 at 2009-01-11 00:26
月曜日、もしかしたら足利に行くんだよ。おいらも古印最中しかしりませんでした。やっぱ、フルーツかな、初心者は。
グッドタイミングな情報をありがとうございます。
Commented by くに at 2009-01-11 07:12 x
実に美味しそうですね.値段があがったのは・・・
粉、砂糖、その他材料費、電気ガスの燃料費 
すべて昨年から値が上がり、
商品の値段も、上げざるを得ないのが現実です
商品を小さくできる饅頭類は、小さくして値段を上げず
マドレーヌや、ロールケーキなど、大きさを変えられないものは値上げしました
値段を上げたから、売り上げが上がるというものでもなく
購買意欲が下がるのを考えれば。、上げたくはないのですが
材料どころか、包装紙から全て上がっては仕方ないのです 
良いわけがましくなりましたが
製造販売する側の立場の意見いわせて頂きました
失礼しました
又、美味しいもの見つけての報告楽しみにしています
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-11 08:31
>コニーさん、こんにちは。
その通り!(笑)
「古印最中のお店」です!
八幡店にはケーキ屋さんも併設してます。

どちらもウマいと思いますよ。
なんなら両方いかがですか。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-11 08:41
>かわせみさん、こんにちは。
香雲堂本店と言えば”古印最中”ですからね。
ケーキはなかなか思い浮かばないでしょう。
たまたま八幡店に寄ってみたら、「あっ、ケーキ屋さんがくっついてる。
じゃあ、買ってみよう」というのがキッカケで、僕も足を運ぶように
なったくらいですから…。

フルーツもモカもどちらもウマいですよ。
どちらも”初心者”にお薦めです。(笑)

足利に行かれた際に、購入できればいいですね。
ちなみに、八幡店は”南の麦”の東寄りにあります。
Commented by suikamama126 at 2009-01-11 08:57
お酒はよくわからないのですが、甘いものにはすぐ反応してしまいます。寅次郎さんがチーズケーキをアップしてくれた後、しばらくチーズケーキが続きました。^^;今度はロールケーキがつづきそうです。ちょうどもう一人、ロールケーキの話題を振ってくれた方がいらっしゃるし。
ただ、ロールケーキの難点は、1本だと食べきれないということです・・・。
(切り身?を探すしかないかな^^)
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-11 09:06
>くにさん、こんにちは。
「製造販売する側の立場」の方からすれば、この原材料高の中、
多大な努力を強いられ、仕方なくそれを値段に反映しなければ
ならないというのは、たしかに苦しいところですよね…。
僕は完全に消費者目線から書いてしまいましたが…。
ただ、お店に対する悪意は全くありません。
気付いたことを書かせてもらっただけなので、ご了承下さい。

多大な民間の努力を、永田町のセンセーや霞ヶ関周辺のオエライさん
には感じてほしいですね。
そして、彼等の私利私欲が如何に国民を苦しめているかを感じ、
改善に向けて行動してもらいたいもんですね。

また、食べ歩きブログ続けます。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-11 09:11
>すいかママさん、こんにちは。
「チーズケーキが続きました」か!?
そして、「今度はロールケーキがつづきそうです」か!?(笑)
じゃあ、この次はアレだな…。(笑)

ロールケーキ、「1本だと食べきれない」なら、
これも作ちゃってみてはいかがですか?
すいかママさんなら作れるんじゃないですか。
是非、作ってみて下さい。

Commented by kaochan at 2009-01-11 23:20 x
足利へ行くと必ず最中は買いますが、
八幡店には行ったことがありません。
次回行ったら、最中とモカロール、いただきます!
Commented by あひる at 2009-01-12 11:52 x
ロールケーキは大好きです。
特にフルーツもの!
最初写真見た時は、沢山フルーツ入っていると思ったのですが
中身は少ないんですか? ちょっと寂しいですね・・・
寅次郎さんからは遠いですが逗子 珠屋のピーチロール(ググると直ぐ出てきます)もお薦めです。南国のヤマにお越しの際は是非・・・
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-12 16:52
>かおちゃんさん、こんにちは。
八幡店に行かれたことのある方は少ないようですね。
僕は専ら八幡店を利用させてもらってますが、
かおちゃんさんとは逆に、最中はほとんど買いません…。
いいあんこだとは思うのですが、僕には甘過ぎなんです…。
ちょっとワガママですかね…。

「最中とモカロール」…、お店のプチ梯子をしてみて下さい。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-12 17:14
>あひるさん、こんにちは。
フルーツの入ったロールケーキ、ウマいですよね!

こちらのフルーツロール…、
山小屋で言えば!?表面は…布団一枚に二人で就寝、
中身は…布団一枚に一人で就寝かつ隣に客なしといった
感じでしょうか。(笑)
ロールケーキの場合は、大賑わい、一畳に三人就寝くらいを
希望したいです。(笑)

「逗子 珠屋のピーチロール」…、早速拝見しました!
ウマそ〜!
マンゴーにヒドい目に遭わされてから、僕の好きなフルーツNo.1には
桃がふたたび輝くこととなりました。(笑)
なので、これはとても興味あります!
(けど、ちょっとお高いですね…。このフルーツロールよりも約30%高
とは…。ビンボー人には辛い値段です…。涙)
ですが、そちらに行く機会があったなら、是非購入したいと思います!
Commented by あひる at 2009-01-14 00:12 x
 >ちょっとお高いですね
なんと! 今270円なんですね。。。
この間(数か月前に)行った時は230円だったのが40円も値上げされていました。原料費の高騰が原因でしょうか。ホールケーキも200円位上がっていました。残念です(-_-;。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-14 22:11
>あひるさん、こんにちは。
えっ!やはり、そちらも…。
昨今の原材料高の影響を受けてるんでしょうね…。
暮らし難い時代になったもんですね…。

全然関係ない話題ですけど…、
原材料高はわかりますが、円高で輸入品は安く仕入れられる筈なのに
ハンディナビなんかちっとも安くならないですよね…。
ハンディナビ半額なら購入を考えるのですが…。
Commented by あひる at 2009-01-16 01:26 x
日本の代理店が絡んでいると、あまり安くならないですね(^^;
GARMINのナビですと「REI」辺りでドル建てで買うと日本で8万弱が299ドルです(但し日本版は地図とケーブルが込み、あと関税がかかるかな・・・)  英語版だけですが、ログとるだけならこれでも可かと。あひるが以前使っていたナビはここで買いました。日本のナビ好きの人々がWebマニュアルなど用意しているのでだいたいなんとかなりました。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-16 21:57
>あひるさん、こんにちは。
なるほど!
詳しいアドバイス、ありがとうございます。
英語版、日本語版、どちらを購入するにしても一長一短がありますね…。
でも、英語版でなんとかなるなら、それにしようかな…。
(↑本当に買うつもりか!?笑)
60か?コロラドか?オレゴンか?
えっ、本気か!?(笑)
by torajiro-joshu | 2009-01-10 22:24 | 食べる | Comments(16)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu