寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

聖徳 田舎造り にごり酒 

a0094280_214673.jpg

聖徳 田舎造り にごり酒 

「ヨーグルトぽい感じのするにごり酒ですよ」なんて、
お店の人に薦められたけど…。
ムム…、俺の舌がおかしいんだろうか…。
実際に飲んでみると…、にごり酒によくある甘い感じも少なく、
所謂”端麗”系に近いような味わいの酒だと思った。

意外にクセがないので飲み易く、いつもよりは多めに飲んでしまった。
想像してた味とは違ったが、なかなかいい酒だと思ったので、
違う銘柄の酒も飲んでみるのもいいかもしれない。



聖徳銘醸
[PR]
Commented by photokarin at 2009-01-08 22:26
日本酒はあまり飲んだ事が無いのですが
にごり酒というのは何となく甘そうなイメージがありますよね。
見た目が美味しそうな気がw

今年もよろしくお願いいたします。
美味しいお話、待ってます♪
Commented by こや。 at 2009-01-08 22:40 x
ををを、わが故郷のお酒ですね。
一応、隣町になっちゃいますが…

聖徳のお酒、最近、全く飲んでないかもしれません。中学高校時代は…
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-09 21:14
>花梨さん、こんにちは。
にごり酒は、たしかに「何となく甘そうなイメージ」がありますね。
そして、「見た目が美味しそうな気が」しますか?(笑)
最近は微発泡のにごり酒もありますから、「日本酒はあまり飲んだ事が無い」という花梨さんでも、結構楽しめるかもしれません。
そんな酒を見付けたら、是非お試し下さい。(笑)

そう言えば、そちらのお酒で、”繁枡(しげます)”っていったかな?
美味しい日本酒がありますよ!
それの吟醸酒はかなりイケるかと思います。
日本酒がお口にあったのなら、そちらもどうぞ!(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
「美味しいお話」…、期待に添えるよう頑張ります。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-09 21:22
>こや。 さん、こんにちは。
お〜、こや。 さんの「故郷のお酒」でしたか!
どうりで、こや。 さんの味がしました!?(って、どんな味だ!?笑)

聖徳の酒は、どこかの温泉で初めて飲んだんですが、結構イケますね。
その時、群馬の地酒もやるもんだ!と思いましたよ。

「聖徳のお酒、最近、全く飲んでないかもしれません。中学高校時代は…」って…!?
ちなみに、僕の高校時代は専らビールでした!?(笑)
Commented by むかしむかし at 2009-01-09 23:25 x
寅次郎さま

お酒談義が弾んでいますね。
冬になるとやはり日本酒。
今我が家で抜栓してる日本酒は「繁枡」2種類。
キリッとした大吟醸と、お鍋に合う生酒「槽しぼり」
どちらも美味しいです。
少しずつですが!?ほぼ毎日飲んでいます。

群馬のお酒の私のイチオシは牧野酒造の「 馥露酣」!!
飲まれたことありますか?

いつか山でお酒も飲みたいですね。
でも飲むと飲酒運転になっちゃうか・・・。
ムズカシイ・・・。


ちなみに私が通っていた幼稚園は聖徳幼稚園。
酒造会社と同じ名前・・・。
幼稚園の園歌?の出だしは
「清く正しい菊水の・・・」です。
酒飲みの園児たちです。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-10 21:26
>むかしむかしさん、こんにちは。
お〜!「繁枡」をお飲みですか!
しかも2種類とは…。
畏れ入りやす…。(笑)
「繁枡」、僕は吟醸しか飲んだことないんですが、
フルーティで旨いですね。

「 馥露酣」…、飲んだことありますよ。
蔵元の当主と…。
また、その時に、「 馥露酣」のラベルを書いた方とも…。(笑)
ちょっとしたわけあって、御一緒したことがあるんですよ。
たしかに、「 馥露酣」は旨いと思いますね。

本当に、いつか山で一緒に飲みたいですね!
小屋泊まりなら可能ですね。
でも、それじゃあ、少し制約があるか…。
(↑って、どんだけ飲むつもりだ!?笑)。
軽く山歩きして、温泉に泊まって…ってのがベストかもしれませんね。

ところで、「”聖徳”幼稚園」!
そして、「園歌の出だし」に「清く正しい”菊水”の…」って…。
完全に酒飲みの幼稚園ですよ!(笑)
酔っぱらいのエリートが育つんではないでしょうか?(笑)

それより、驚きなのが、園歌?を覚えている
むかしむかしさんの記憶力です!
う〜む…。
アルコールのお蔭ですか?(爆)
by torajiro-joshu | 2009-01-08 22:05 | 飲む | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu