寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

微かに見えた摩天楼

富士山とビル群の写真、ちょっとだけ見易いものに差し替えました。

今月3日に、今年初めての山歩きをしてきました。
山歩きと言っても、いつもの吾妻山、
僅か1時間程度の足慣らしのようなもんでしたけど…。

この日は風があり、さほど空気が澄んでいるような気がしなかったので、
山頂でのノンビリ休憩も展望も期待していなかったのですが、
意外や意外、富士山や東京都心の高層ビル群までもが見えたのでした!
a0094280_21392458.jpg

桐生競艇場(中央の沼)の方に目を見遣ると、上方に富士山が見えました。
a0094280_20595573.jpg

写真の中央部分、富士山の姿が確認できるでしょうか?
a0094280_21395354.jpg

関東平野の先の方を目をこらして見ると、
東京の高層ビル群まで見えました。
a0094280_2101843.jpg

白い空の中に微かに見える、小さな凸凹が都心の高層ビル群です。

吾妻山の山頂からは、条件が良ければ富士山も高層ビル群も見えます。
けれど、どちらもいつでも見えるわけではありません。
空気が澄んでいる日に見えるのみです。
それゆえ、この日どちらも見ることができて、ちょっと嬉しかったです。

微かに見えた摩天楼。
今年は幸先いいスタートです。
今年はちょっとはいいことあるかな、なんて考えながら、
歩き慣れた山道を下るのでした。
[PR]
Commented by kaochan at 2009-01-05 23:08 x
富士山も高層ビルも肉眼ではもっとよく見えたのでしょうね。

私も昨日の朝はジョギングの後、富士山を見に、荒川の土手まで
行きました。
Commented by sanzokuame at 2009-01-05 23:50
すいませーん、タイトルパクリました。^^;
やっぱり遠望するなら正月だよね。
東毛からは富士山も東京も見えるんだよねぇ。
うちのあたりだと秩父が邪魔して全くです。
うらやましい。
Commented by オヤジkaz at 2009-01-06 06:32 x
素晴らしい!!
今年一年いい事がある兆しですかね?
でもここから都心のビル群が見えるなんて
チョッと驚きです。
Commented by tanokyu at 2009-01-06 08:35 x
やはり山は数多く登っていないと、こんな景色にも出会えないですね。
年明け早々に山に行ったご褒美だったのでは?
今年は良いことがありそうですね。
Commented by 姐さん at 2009-01-06 17:53 x
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
また寅ブロで多々情報を得、県内外に飛び立っていこうかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
摩天楼か・・・そうだ。
ほんとに、寅ちゃんにとって良い年になりますように祈っています。

追伸 色々とお気遣いありがとうございました。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-06 21:16
>かおちゃんさん、こんにちは。
仰る通り、肉眼だと、もっとはっきりと見えましたよ。
その時山頂にいた人誰もが、それらと認識できたくらいでした。

かおちゃんさんはジョギングをされているんですか!
すごいですね!
僕なんか暫く走っていないので、もう走れないかも…。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-06 21:22
>三束雨さん、こんにちは。
そうだったんですか!
なんか似たようなタイトルだなぁ…とは思っていたんですが…。(笑)

この時期は本当に遠望がききますね。
今日は、家の近くという程ではないけど、
車で10分位の所からも筑波山がはっきりと見えましたよ。
富士山は、さすがに家の辺からも見えないですね。
八ヶ岳は少しだけ見えますが…。

トラバ等、ありがとうございました。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-06 21:30
>オヤジkazさん、こんにちは。
すごくよく見えましたよ。
「今年一年いい事がある兆し」であって欲しいですね。(笑)

吾妻山から富士山や都心のビル群が見えるということを知っている
人は意外に少ないみたいですよ。

僕がこの景色を眺めていたのは14時頃です。
空気の澄んだ日なら、そんな時間でも見えるようです。
休日の朝に起きて、空気が澄んでいる!と感じられたなら、
オヤジkazさんも吾妻山に行ってみてはいかがでしょうか。
往復2時間もみておけば、ゆっくりのんびり楽しめると思います。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-06 21:38
>田能久さん、こんにちは。
天気のいい日ばかりじゃないし、空気の澄んだ日ばかりじゃないですもんね。
登ってみたら、意外に好展望だったなんて時もあるし、
やはり、数多く登るのが、こういった景色に出会う
秘訣なのかもしれませんね。
「年明け早々に山に行ったご褒美」!?…、暴飲暴食をしていなければ、
もっともっとクリアーに見えたかもしれません。(笑)
「今年は良いことがあ」るといいです。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-06 21:46
>ゆみ姐さん、こんにちは。
こちらこそ、遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>寅ブロで多々情報を得、県内外に飛び立っていこうかと思います。
お役に立てれば幸いです。
僕ももっと新たにお店を開拓しなきゃですね。(笑)

>ほんとに、寅ちゃんにとって良い年になりますように祈っています。
ありがとうございます。
昨年は浮き沈みの激しい年だったので、そういったことのない、
高レベルな年にしたいです。
ゆみ姐さんも、そういった年であるといいですね。
お互いに良い年にしましょう。
Commented by kerokerobouzu at 2009-01-06 23:02 x
すごい、確かに見えますね!
群馬からでも、これほどくっきり富士山見えるとは驚きです。
そういえば北関東にも、富士見・・という地名もいくつかありますね。

風景の中に富士山を探し、見つけると幸せな気持ちになるのは
日本人のサガかもしれませんなぁ。

ここ、夜景もすごく綺麗そうですね。
ていうか夜は登らないか・・・
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-07 20:40
>ケロさん、こんにちは。
写真だと分かり辛いですが、肉眼だと、はっきりわかりましたよ。
群馬からでも、富士山はかなりよくわかりますよ。
榛名から見たこともあるし、谷川からも見たことがあります。

>風景の中に富士山を探し、見つけると幸せな気持ちになるのは
日本人のサガかもしれませんなぁ。

そうかもしれませんねぇ。
自分も「風景の中に富士山を」発見すると(特に山歩きの時など)、
すごく嬉しくなりますもんね。(笑)

ここは夜景も綺麗だと思います。
山頂から夜景は見たことはないですけど、ここに登るのに駐車しておく場所から見た夜景でも充分に綺麗でしたから…。
でも、いつか、この山頂で夜景も見たいです。(笑)
Commented by dr_suzuki at 2009-01-07 21:08
実は渡良瀬川左岸の山にはまともに登ったことがねんだぃね。
オレのブログの東毛漫遊山歩きはみんな右岸。

マイクロウェーブの通信実験の時には吾妻山に行ってみっかな。
吾妻山からは筑波山はみえるんかな?

・・・・実は太田の南の平地でも富士山みえるみてぇよ。

PS)駐車したところは、岡公園の上なん??
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-07 21:31
>すずきさん、こんにちは。
左岸は嫌いですか?
そうですよね。”シマ”を連れてっちゃうし…。
あっ、それはサガン違いでした…。
(来シーズンは誰が攻撃的MFをやるんでしょう?)

吾妻山はなかなかいい山なんで、是非登ってみて下さい。
トレーニングにもなるかと思います。

>・・・・実は太田の南の平地でも富士山みえるみてぇよ。
そうなんですか!
それは初耳です。
ただ、妻沼(飛行場!?の南)あたりからも見えることを考えれば、
それも不思議ではないですよね。

駐車したところは、水道山公園です。
以前は吾妻山公園だったんですけど、
家からのアプローチだと水道山の方がいいもんで…。
ちなみに、岡公園の駐車場だと、吾妻山に登るのは大変かと思います。

ところで、次回の”企画”の招待、ありがとうございます。
すぐ参加させていただこうと思ったんですが…、
パソコンの調子が悪いのか?うまくログインできません…。
近いうちになんとか参加させていただきますので、
次回もよろしくお願いします。
Commented by takebow at 2009-01-08 10:22 x
素晴らしいです。身近に山がある幸せを感じます。小生も登ってみたいです。
Commented by dr_suzuki at 2009-01-08 10:38
・・・左岸はそういう突っ込みになるとは想定外(笑)

水道山の件了解。確かに岡公園では峰ひとつちがうもんね。
「両毛ダービー」はNike+のバグなのか、最初のチャレンジ、メンテナンス中に消えちゃったんです。もしよかったら「Gallery」で「群馬」で検索してみてください。エントリーお待ちしています。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-08 21:23
>takebowさん、こんにちは。
身近と言えば身近ですが、車で40〜50分かかるんですよ。
もうちょっと近ければ…と思うんですが…、贅沢言い過ぎですかね…。
せめて、15分位なら…。

気軽に登れる山なので、群馬にお越しの際には是非!
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-08 21:28
>すずきさん、こんにちは。
ちょいとオヤジギャグぽかったですが…。

書き落としてしまいましたが、水道山は”どんづまり”まで行って下さい。
他にも駐車場はありますが、吾妻山に登るには、そこが一番便利です。

「両毛ダービー」の件、ありがとうございます。
早速エントリーしてみます。
(パソコンの調子が良くないので、どうなるかアヤシイところですが…。)
by torajiro-joshu | 2009-01-05 22:06 | 山歩き | Comments(18)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu