人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

鶴の友

あけましておめでとうございます。

今日は朝から飲んでいました。
朝、昼、晩と食事の度に飲んでいたというのが正確ですが…。

年賀状も書かずに何をしてるんでしょう…。
年賀状を下さった方、申し訳ありません。
明日以降書いて、投函しますので、暫しお待ち下さい。

で、今日、主に飲んでいたのが、これ↓
鶴の友_a0094280_22185140.jpg

鶴の友 別撰

縁起の良さそうなラベルですね!
実は、新潟県外では極めて入手困難とされている日本酒です。
それゆえ、僕も初めて飲みました。

朝食時、最初は冷やで…。(笑)
キレがいいのに旨味も感じる酒ですね。
なかなかいいです。
ちょいとクセを感じるような気がするので飲み手を選ぶかな…。

昼食時、今度は燗して…。(笑)
いい!
これは燗した方がいいかもしれません。
僕は燗酒はほとんど飲まないんですが、これは燗酒の方がいいな。
燗した方が旨味が強調され、
冷やの時にほんの少し感じた苦味が後退するように感じられるので…。
(僕、苦味を感じるタイプの日本酒は得意ではないのです…。)

この酒は飲むほどに旨くなるタイプのような気がします。
もうちょっと様子を見たいので、また入手してみたいと思います。(笑)

遅ればせながら、
みなさん、今年もよろしくお願いします。
実り多い一年としましょう!
by torajiro-joshu | 2009-01-01 22:46 | 飲む

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu