寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

鶴の友

あけましておめでとうございます。

今日は朝から飲んでいました。
朝、昼、晩と食事の度に飲んでいたというのが正確ですが…。

年賀状も書かずに何をしてるんでしょう…。
年賀状を下さった方、申し訳ありません。
明日以降書いて、投函しますので、暫しお待ち下さい。

で、今日、主に飲んでいたのが、これ↓
a0094280_22185140.jpg

鶴の友 別撰

縁起の良さそうなラベルですね!
実は、新潟県外では極めて入手困難とされている日本酒です。
それゆえ、僕も初めて飲みました。

朝食時、最初は冷やで…。(笑)
キレがいいのに旨味も感じる酒ですね。
なかなかいいです。
ちょいとクセを感じるような気がするので飲み手を選ぶかな…。

昼食時、今度は燗して…。(笑)
いい!
これは燗した方がいいかもしれません。
僕は燗酒はほとんど飲まないんですが、これは燗酒の方がいいな。
燗した方が旨味が強調され、
冷やの時にほんの少し感じた苦味が後退するように感じられるので…。
(僕、苦味を感じるタイプの日本酒は得意ではないのです…。)

この酒は飲むほどに旨くなるタイプのような気がします。
もうちょっと様子を見たいので、また入手してみたいと思います。(笑)

遅ればせながら、
みなさん、今年もよろしくお願いします。
実り多い一年としましょう!
[PR]
Commented by sanzokuame at 2009-01-02 00:18
あけましておめでとうございます。
確かにコレは旨かった記憶があります。
前橋の酒屋、行ってこようかな。^^
でもって、今年もよろしくお願いします。
お互い実り多い年にしたいね。
Commented by あひる at 2009-01-02 01:10 x
あけましておめでとうございます。
お酒に「セキュリティ」マークみたいなのが付いているので
何かと思いました。
文章読むと美味しそうだなぁ、、、と思います。
お酒強いと良いですねぇ・・・・・・
あ、飲めないあひるは"甘酒"だけは大好きです。
今日も初詣でたらふく甘酒飲んできました(^^;

今年も是非ご一緒しましょうね。
健康で素敵な一年となりますように!
Commented by オヤジkaz at 2009-01-02 07:51 x
私も朝から駅伝観ながらだらだらと飲んでました(笑)
昨年お世話になった山形の名酒『出羽桜』で乾杯でした。
このお酒も魅力的ですね。
入手困難と聞くと益々飲みたくなってしまいます(笑)
やっぱりお正月は日本酒が合いますね♪
Commented by 秀丸 at 2009-01-02 20:00 x
明けましておめでとう御座います。
今年が素敵な一年で有りますように・・・
これからも沢山の情報を期待しております(^^)v

私のお正月も食っちゃ寝・・飲んじゃ寝の怠惰な日々でございます^^;
Commented by milouxxx at 2009-01-02 22:08
明けましておめでとうございます。
自宅でのんびりと過ごすお正月こそ、日本のお正月というカンジですよね。
その上、美味しい日本酒があったら、余計外には出られませんね^^
去年は色々とお世話になりました。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
Commented by asagao314 at 2009-01-02 22:43
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

お正月だしゆっくり飲んで過ごすのもいいもんです。
それにしても縁起の良さそうなラベルで、今年は運気上昇ですね!!
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-02 22:45
>三束雨さん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さすが、三束雨さん!
この酒は、それを知っているだけでもう飲ん兵衛ですよね。(笑)
あれっ…、僕はそんなでもないですけど…。

是非、また入手して、味わってみて下さい。
僕もまた入手しようと思います。

トラバ、ありがとうございました。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-02 22:51
>あひるさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

僕もこの鍵のようなマークがすごく気になりました。
一体どんな意味があるのでしょうね?

ちなみに、僕はそんなに酒が強いわけではありません!
ちょっと酒好きなだけです。(笑)

あひるさんは「"甘酒"だけは大好きです」か。
今度、おいしい甘酒を紹介して下さい。

今年も是非また山歩きで御一緒しましょう。
よろしくお願いします。
お互いに良い年としましょう!
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-02 22:57
>オヤジkazさん、こんにちは。
僕は今日も朝から駅伝を観てました。
さすがに二日続けての朝からの飲酒はしませんでしたが…。(笑)

『出羽桜』も旨いですよね。
僕も好きですよ。

やっぱり、「お正月は日本酒」ですよね!
僕も正月はつい日本酒を飲んじゃいます。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-02 23:01
>秀丸さん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月はノンビリ!?過ごす方が多いんでしょうか?
まぁ、僕の場合、グダグダといった方が正しいかもしれませんが…。
そんな人間のグダグダのブログですが、今年もお付き合い下さい。

お互いに、良い一年にしましょう。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-02 23:07
>ちょめこさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「自宅でのんびりと過ごすお正月」もいいですが、
どこかの温泉でのんびりといった過ごし方もいいな〜!なんて思います。
けれど、先立つものが…。(涙)

「美味しい日本酒」はもうほとんどなくなってきたので、
また新たに入手してこようかと思います。(笑)
僕はそんなに飲ん兵衛ではありませんけど…。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-02 23:13
>たまちゃんさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

やっぱり、「ゆっくり飲んで過ご」してもいいんですかね?
朝から飲んでいるというのは、不良のような気がしてしまって、
なかなか飲み辛いのですが…。(笑)

この日本酒、「縁起の良さそうなラベル」ですよね。
レトロな感じがして、すごくいいし!
このラベルにあやかり、「今年は運気上昇」といきたいです。
Commented by kerokerobouzu at 2009-01-02 23:28 x
寅次郎さん、明けましておめでとうございます。

私も元旦、2日と朝から飲み、午後にツブれて寝てしまうといった、
由緒正しい日本の正月を過ごしております。

で、明日は南関東支部の新年会?があり、早速この鶴の友、飲ませて
いただきます。もちろん熱燗で・・・いやぁ楽しみです。

今年も是非おヤマご一緒させて下さい!
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-02 23:48
>ケロさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ケロさんも飲んだくれてましたか!
しかも二日続けて…!
それはかなり「由緒正しい日本の正月を過ごして」いる
のかもしれません!?(笑)
朝から飲むのって滅多にできないから、たまにはいいのかもしれませんね。

「明日は南関東支部の新年会」ですか!
おお〜、みなさんによろしくお伝え下さい。
この酒、飲み手を選ぶような感じがしますが、
みなさんのお口にあうといいですね。

是非また今年も山歩き御一緒しましょうね。
よろしくお願いします。
Commented by くに at 2009-01-03 06:48 x
明けましておめでとう御座います
日本酒がお好きなようで
実は私も大好きです 
冷やで美味しい辛口できれが良いのが良いですね
いろいろ飲みましたが、私には、新潟の酒が合うみたいです
泊まりで山に行く時は、菊水の缶入りをザックに忍ばせます
今年も楽しい情報楽しみにしています
Commented by tanokyu at 2009-01-03 15:11 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ところで、お酒に強くないこと強調されていますが、強いのと酒が分かっているのは、
まったくの別問題。
相変わらずの見事なる分析に、ただ量を飲むだけの当方、恥ずかしい限りです。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-03 17:20
>くにさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

くにさんもお好きですか!(笑)
実は、僕は日本酒も焼酎もワインも好きです!

くにさんは端麗辛口がお好みのようですね。
「泊まりで山に行く時は、菊水の缶入りをザックに忍ばせ」るとは
畏れ入ります。(笑)
僕は、せいぜいビールくらいしか持っていかないので…。

相変わらずのペースでやりますが、お付き合い下さい。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-03 17:25
>田能久さん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いやいや、私、「酒が分かっている」なんてことは全くありません…!
「分析」もいい加減です…。
そんな感じなんだよな〜ってのが、文章にしたら、
それらしく見えたということだと思います…。
私もただ飲むだけですよ。(笑)

いつか山で御一緒して、そこで旨い酒を酌み交わしたいですね。
その時を心待ちにしております。
Commented by kawasemi104 at 2009-01-03 17:39
明けましておめでとうございます。
山で泊まりは「菊水」が定番ですよね~。僕の知り合いは必ずザックから数本出てきます。
去年は嫌な事があったようだけど、今年は寅ちゃんにとっていい年になるといいですね。
Commented by torajiro-joshu at 2009-01-03 21:01
>かわせみさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「山で泊まりは「菊水」が定番です」か。
そう言えば、菊水は飲んだことありますが、山では飲んだことないです。
あのゴージャスなワンカップといった雰囲気が良いのでしょうか?(笑)

去年は本当に最悪なことがおきましたが(未だ続いてますが…)、
今年は良い年にしたいです。
お互いに良い年にしましょう。
by torajiro-joshu | 2009-01-01 22:46 | 飲む | Comments(20)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu