寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

田能久のランチ、ふたたび

久々に田能久でランチをいただきました。

こちらのランチ、行かれた方ならおわかりかと思いますが、
セットにした時の”破壊力”たるや、それは凄まじいです。(笑)

そんなわけなので、勿論セットを注文しました。

まずは、前菜。
a0094280_1643532.jpg

ショートパスタのチーズグラタン。

このグラタン、ファルファッレとペンネリガーテの
二種類のショートパスタが使われています。
その為、二つのパスタの食感が楽しめます。
味は、チーズのコクがその異なった形のパスタに絡み、とてもウマい。
また、付け合わせのサラダも新鮮でウマいです。



次はメイン。
a0094280_1658111.jpg

豆と野菜のポークシチュー。(ライスとみそ汁、ポテトサラダも付きます。)

とてもたっぷりの野菜と豆、豚肉が、皿の中でひしめきあってます。(笑)
この具沢山な見た目は、目にも嬉しいですね。
上品な薄味のトマト風味に煮込まれた具は、
素材の味が生きていて、とてもウマいです。

そして、最後はデザート。
a0094280_17113774.jpg

スイートポテト。(コーヒーも付きます。)

少しハードな感じに焼かれた生地は、
自分的には初めての食感のスイートポテトです。
こういうのもあるんですね!
ちゃんと噛んで食べるので、食べた感じがして、とてもいいかも。
さつまいもの甘みとバターの風味が溶け合い、すごくウマいです。
これだけでも充分ウマいですが、ブラック・コーヒーと合わせると、
苦味と甘みが絶妙に混ざり合い、すごくいいですね。
a0094280_1727116.jpg

この日は雪だるまもゲストに来ていました。(笑)

相変わらずコストパフォーマンス抜群の料理。
そして、あたたかな味わいと雰囲気、とても楽しませてもらいました。

実は…、この日、”闘ってきた”後だったので、
そのあたたかさがより心に沁み入りました。



洋食屋 田能久
[PR]
Commented by suikamama126 at 2008-12-27 17:59
闘ってきた???寅次郎さんってボクサー?
いいなあ。おいしそう。好きなときに好きなものが食べにいけるのはある意味、幸せです。でも、それを行動に移せるのは寅次郎さんの行動力のなせる技!!時間やお金があっても、行動しないのは私の悪いところ。
見習いたいです。(でも、私なりにがんばって田能久さんに今年じゅうにデビューを果たしましたけど^^)遅くなりましたがメリークリスマスです。
Commented by milouxxx at 2008-12-28 00:49
闘ってきた???寅さんって、レスラー?^^
年内にもう一度、田能久さんに!と思ってましたが、
やはり私も行動力と時間の使い方が足りず、行けませんでした。
でも田能久さんは、逃げないし^^
来年のお楽しみにします♪
Commented by kawasemi104 at 2008-12-28 10:13
闘ってきた???寅ちゃんって、闘牛士?^^;
おいら、先週は月曜と金曜に行って来ましたよ。
写真の大きさで気合の入り方が分かります。
Commented by tanokyu at 2008-12-28 10:26 x
闘ってきた???割にはいつもの穏やかな表情でご来店いただきありがとうございました。
いつもいつも表現力豊かなご紹介をしていただきまして感謝いたします。
今年は寅次郎さんと知り合えて嬉しい年になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by kaochan at 2008-12-28 11:06 x
27日の最終日、休日出勤の仲間をつれて、
ランチへ行ってきました。
5人で行くと、いろいろつまめて、次はこれ食べよーっとか
また楽しみが増えました。
追加で「キッシュ」を頼もうと思っていましたが、前菜がキッシュでした。
その味にみんな感激していました。
Commented by torajiro-joshu at 2008-12-28 21:18
>すいかママさん、こんにちは。
ただの債権者です。(爆)

わたしゃ、そんな行動力のある男ではありません!
そもそも行動力(積極性)があったら、
未だに独りということはないでしょう…。
まぁ、縁がないということもあるんでしょうが…。
多分、会ったらガッカリするようなウダツのあがらん男ですよ。

田能久さんに行けて、良かったですね。(笑)

遅ればせながら、メリー・クリスマス!
Commented by torajiro-joshu at 2008-12-28 21:22
>ちょめこさん、こんにちは。
いえいえ、ただの債権者です。(爆)

まぁ、また来年行けるでしょう。

>でも田能久さんは、逃げないし^^

……。
いや…、マスターは逃げるかもしれません!?(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2008-12-28 21:26
>かわせみさん、こんにちは。
いえいえ、ですから、ただの債権者です。(爆)

債権者集会に出ている時は気合いが入ってましたが、
その分、田能久さんでは寛がせてもらいました。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2008-12-28 21:33
>田能久さん、こんにちは。
お店では寛がせていただきました。
両親も「美味しかった」と喜んでました。(笑)

僕のブログでも、料理のウマさがちゃんと伝わるといいんですけど、
なかなか難しいもんです…。

こちらこそ、田能久さんとお知り合いになることができ、
また、一緒に山歩きもすることができ(僅かな時間でしたが…)、
とても良かったです。(笑)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
Commented by torajiro-joshu at 2008-12-28 21:42
>かおちゃんさん、こんにちは。
お〜、昨日行かれたんですね!
じゃあ、昨日僕が行けば、お遇いできたかな!?(笑)

大人数で行くと、「いろいろつまめて」いいですよね。(笑)

かおちゃんさんが行かれた時には「前菜がキッシュでした」か!
田能久さんのキッシュは本当にすごくウマいですからね〜。
「その味にみんな感激」というのもわかるし、ちょいと羨ましいです。
僕も田能久さんのキッシュの大ファンなので…。
キッシュがメインでもいいくらいです。(笑)
Commented by オヤジkaz at 2008-12-28 22:08 x
なんだかすごいコメント群ですが…(笑)
それにしても旨そうなランチですね〜
おいくらぐらいなんでしょうか?
Commented by torajiro-joshu at 2008-12-28 22:25
>オヤジkazさん、こんにちは。
”組織票”ならぬ、組織的コメントなんでしょうか?
知らない人が見たら、イタズラと思うかもしれませんね。(笑)

とてもウマい料理の数々だと思います。
僕がいただいた、この「豆と野菜のポークシチュー」ですと、
ランチセットにしてもらって、なんと、980円です!!
ほとんどのメニューが900〜1000円でセットになるようです。
セットには前菜、デザート、コーヒーが付きます。
前菜は日替わり、デザートは毎日3種類以上用意されてるようです。

料理だけでなく、雰囲気もすごくいいので、
是非一度足を運んでみてはいかがでしょう。
Commented by あひる at 2008-12-31 02:52 x
う・・・・・・・・・
"破壊"されてみたいデス。(-_-;オイシソウダ
Commented by torajiro-joshu at 2008-12-31 13:51
>あひるさん、こんにちは。
今回もウマかったですよ。
また一緒に”破壊”されましょう。(笑)

違う意味で、僕はもう壊れてますが…。(爆)
by torajiro-joshu | 2008-12-27 17:33 | 食べる | Comments(14)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu