寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

大胡温泉 三山の湯 旅館三山センター

a0094280_22442795.jpg

大胡温泉 三山の湯 旅館三山センター
入口上の看板には色々と書いてあって、
どれを書いていいかわからず…、全て書いてみました。(笑)

こちらの温泉、名前と存在は知っていましたが、
家からはなんとなく中途半端な場所にあるので、
なかなか行く気になりませんでした。
しかし、ゆみ姐さんの記事を年初に拝見したのを思い出し、
一日フルに自由になることが少ない今なら
逆にいいかなと思い、行ってみました。

民家の間を縫うように入ってゆく細い道を進んでゆくと、
直に温泉の建物が目に入りました。
なんとなく昭和レトロな感じの雰囲気がなかなかいいです。

湯は無色透明で、あまり温泉に入った気がしませんが、
湯船の端に腰掛け半身浴をしていると、
通常よりも多く吹き出す、玉のような汗が、
温泉に入っているんだなと感じさせます。

湯船は珍しいタイプのもので、なんと言ったらいいのでしょうか?
”すのこ”のような感じで、板が浴槽表面を覆った感じのものです。
こういったタイプの浴槽は初めて見ました。
人が踏んづけたであろう場所が擦り減っていたりして、年期も感じます。
浴槽もなんとなくレトロ感が漂い、なかなかいいです。

初めて行ってみた温泉ですが、大きな日帰り温泉施設にはない、
なんとはなしの懐かしさが、身に沁みわたるような温泉でした。
そのお蔭か?湯冷めもまったく感じませんでした。(笑)

家からそう遠くはないのに遠くに来たように感じさせる、
レトロな感じの温泉、また行ってみたいです。
(もちろん、こちらは宿泊も可能なようです。)



大胡温泉 三山の湯 旅館三山センター
前橋市滝窪町1215-1
☎027-283-2508
[PR]
Commented by suikamama126 at 2008-12-23 18:22
あいの山湯はよくいきますが、ここは行ったことがありません。見たら子ども料金がお安くていいかも・・・。長い冬休み、こういう雰囲気の温泉でゆったりするのもいいかもしれません。行ってみたくなりましたよ。^^
Commented by torajiro-joshu at 2008-12-23 21:04
>すいかママさん、こんにちは。
僕は「あいの山」には行ったことありません…。
よく前を通るんですけど、あの混み具合を見ると…。

こちらは、一日いてもあの料金らしいので、かなりお得かもしれませんね。
僕はずっと風呂に入りっ放し(1時間半位ですけど…)だったので
休憩室は利用しませんでしたけど、飲食物もあるようです。

ちょっと賑やかな湯治の宿といった風情ですが、
是非とも足を運んでみて下さい。
Commented by yumidesu1009 at 2008-12-24 23:00
ご紹介とリンクありがとうございます。
コメントが遅れてごめんなさい。
誰も居なかった温泉じゃなかったでしょうか(笑)
賑やかな日帰り温泉は数あれど
前橋であっても田舎を醸しだす静かな温泉
こんな場末の温泉は癒されるでしょ~
山登りの帰りに入られる方も多いようですよ。
Commented by torajiro-joshu at 2008-12-25 21:05
>ゆみ姐さん、こんにちは。
浴室にはあまり人はいませんでしたが、
休憩所は結構賑やかでしたよ。

本当に静かで、いい温泉でした。
赤城山に登った帰りには、今度からこちらを利用させてもらおうと思います。
by torajiro-joshu | 2008-12-22 23:45 | 温泉 | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu