寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

米壽堂

こりゃイイ!



a0094280_2143506.jpg

米壽堂の黄金いも。

極めて完成度の高い形の御菓子です!
見た目、まんまさつまいも(焼きいも)ですよ。
その皮は、よく焼けた焼きいもそのままの色。
そのあんは、しっとりタイプの焼きいものよう。
これは見た目がすごく綺麗です!

皮にまぶしたニッキが印象深く、
あんは白あんを色づけしたものだと思うが(さつまいものあんではない)、
少し僕には甘いと感じるものの、皮とマッチしてウマいです!

総合的にみて、いや〜、これはかなりの逸品ですよ!
誠に勝手ながら…、”The king of 黄金いも”の称号を与えさせていただきます。(笑)

僕の中で黄金いもと言ったら、こちらのものだと決めました!

こちらの黄金いもの存在は、あまり多くの人に知られていないような気がしますが、
黄金いもが好きな方には是非こちらのものも味わっていただきたいです。



米壽堂
群馬県渋川市渋川長塚町1751-25
☎0279-22-1292
[休] 日曜(だったような…)
[PR]
Commented by こりゃすごい at 2008-11-13 22:44 x
最初写真だけ見て、本当に小ぶりの焼き芋かと思いました。
中身のあんもホクホクの焼き芋をパクッと割った
あの感じに見えますもんね。
また渋川に行く機会が増えそうです(笑)
Commented by yumidesu1009 at 2008-11-14 20:47
まんまさつまいも
略してまんさつですが、写真で拝見しても伝わってきます。
渋川って遠いイメージがあってあんまりご縁がないのですが
ラーメン屋さんといい、食堂といい
そして和菓子からケーキまでおいしいお店があるんだね~
メモしちゃいました。
Commented by tanokyu at 2008-11-14 21:44 x
渋川は山の相棒macotaniさんの地元なんです。
前に私のブログに林屋さんの記事アップしましたが、macotaniさんのご案内でようやくたどり着きました。
いや~!渋川恐るべしです。昭和が脈々と息づいていますね。
Commented by torajiro-joshu at 2008-11-14 21:50
>オヤジkazさん、こんにちは。
かなり本物ぽい”黄金いも”でしょ!
実物は本当によく出来ていると思います。
ちょいと派手な外観ながら地味な佇まいのお店ですが、
(↑矛盾したような表現ですが、行けば理解できると思います。)
是非行ってみて下さい。
Commented by torajiro-joshu at 2008-11-14 21:57
>ゆみ姐さん、こんにちは。
まんまさつまいもでしょ!
これは本当によくできていると思いますよ。

で、まんさつですが…、俺は万札の方が好きです!(爆)

渋川は、たしかにちょっと遠いですね。
熊谷よりも遠いですもんね…。

渋川は結構いいお店が多いですね。
機会あらば散策してみたいくらいです。
Commented by torajiro-joshu at 2008-11-14 22:07
>田能久さん、こんにちは。
なるほどなるほど!
macotaniさんとは、田能久さんのブログによく写ってらっしゃる方ですね!
あの方の地元ですか!
ならば、こちらのお店も御存知かもしれませんね。

こちらのお店は比較的わかりやすい場所にあるものの、
林屋食堂やニコニコ亭はちょっと分かり辛い場所にありますからね…。
僕も林屋食堂やニコニコ亭は「ようやくたどり着」いたといった感じでした。(笑)

田能久さんの仰る通り、渋川の街は「昭和が脈々と息づいてい」る感じですね。
やはり、散策しなきゃ!ですね。(笑)
by torajiro-joshu | 2008-11-13 22:12 | 食べる | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu