寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

下山祝い at 田能久

とっても楽しかった裏妙義縦走の後は、高崎の田能久での食事でした。

裏妙義縦走からのメンバー6人に加え、
ひゃあひゃあさん、masterさんもここから参加となり、
総勢8人での楽しい下山祝い夕食会となりました。

こちらでディナーは初めてです。
というより…、そもそも俺は二回目なんですが…。

今回は”おまかせコース”です。
a0094280_21412612.jpg

前菜盛り合わせ。
(手前より時計回りに)生ハム、キッシュ、リゾット。

お〜、生ハム、ウマいですね。
ワインでも飲みたくなります。

くゎ〜!
相変わらず、キッシュがウマい!
前回は野菜のキッシュでしたが、今回はベーコン中心のもの。
ですが、今回も本当にウマかったです!
隣の席のmasterさんも唸ってました。

そして、リゾット。
これもコクがあり、とてもウマい!

いや〜、前菜から素晴らしいですね。



a0094280_21484671.jpg

メインの牛タンの赤ワインソース煮!?

ほろりと崩れるくらいに煮込まれた牛タンに
赤ワインソースの仄かな酸味がマッチして、これもウマいです。
ソースがウマいので、パンとともに楽しみました。
もちろん、ソースまで完食です。
a0094280_21491871.jpg

パン。

パンもウマいです。
そして、この貝のような形のバターもウマい。
これはかなりいいバターといった感じでしたね。
なので、バターも残さずにいただきました。
a0094280_21494849.jpg

サラダ。

これは前回のランチの時にいただきましたけど、
やはり、ポテトサラダも生野菜&ドレッシングもウマいです。

そして、最後は…、
a0094280_21503114.jpg

デザートとコーヒー。
本日のデザートは特別に!?ブルーベリ−チーズケーキ!?
チーズとブルーベリーの甘み、酸味がマッチしていて、
これまたウマいです。

ちなみに、このケーキ、なぜ特別!?だったかと言うと…、
a0094280_21501196.jpg

元はこんな状態のバースデイ・ケーキでした。

とあるメンバーの誕生日が近いということで、
シショウさんのセッティングと、田能久マスターのご好意により、
こんなに素晴らしいケーキにしていただきました。

実は、この下山祝い、ささやかなサプライズ・パーティでもありました。
このケーキ、ご本人にカットしていただき、みんなでおいしくいただきました。

アット・ホームな雰囲気の中で、楽しく会話しながらの食事、
本当に最高でした。

山が好きな人間が集まり、みんなで山を歩き、
山が好きなオーナーのお店で、おいしく楽しく食事をいただく、
山尽くしの、本当に楽しい一日でした。

ここでもセッティングして下さったシショウさん、
特製ケーキを作って下さった田能久マスターに感謝します。
また、楽しい食事の時間を共有して下さったみなさんにも感謝します。
みなさん、また山に食事に楽しみましょう。
どうもありがとうございました。



洋食屋 田能久
[PR]
Commented by kaochan at 2008-11-11 00:10 x
楽しい山歩き、ディナーになりましたね。

そうそう、バターがおいしいんです。
パンをおかわりしてしまったくらいです。
Commented by kawasemi104 at 2008-11-11 00:21
いいなぁ、みんなで田能久。
おいら、ひとり田能久ディナーでした。他にお客さんが来なかったのでタノキュウさんを独り占め出来たけど・・・^^
↑そうそう、バター&パンも美味しかった。
Commented by sanzokuame at 2008-11-11 12:11
いまだにディナー未体験・・・
大勢で食べればさらに美味しかったでしょうね。
ぜひともクリスマスパーティー、やりたいですね。^^
Commented by tanokyu at 2008-11-11 17:22 x
寅次郎さんそして皆様、その節はありがとうございました。
こんなに丁寧にご紹介くださったうえに、お褒めの言葉の数々は、身に余るほどの光栄です。
サプライズケーキも喜んでいただき何よりでした。シショウさんのアイデア勝ちです。
このような機会がありましたら、是非またお越しください。
Commented by 一つ歳をとった、とあるメンバー at 2008-11-11 20:29 x
楽しみにしていた田能久さんでの食事がこんなに早く実現し
しかも、最後のデザートがサプライズケーキとは!
本当に楽しく嬉しい時間でした。

(笑いが止まらない!)山の話に、美味しい食事。
今年はとても贅沢な誕生日となりました。
みなさま、ありがとうございました!
Commented by torajiro-joshu at 2008-11-11 21:10
>かおちゃんさん、こんにちは。
おかげさまで、とても楽しい山歩き&ディナーでした。

バターも本当にウマいですよね。
ところで、「パンをおかわり」することができたんですか!
いや〜、おかわりすりゃ良かったな〜。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2008-11-11 21:16
>かわせみさん、こんにちは。
パーティ山行にはパーティ山行の良さがあり、
単独行には単独行の良さがありますよね。
それと同じで、ひとりの食事もそれなりの良さがある筈です。
「タノキュウさんを独り占め」でいっぱい山の話ができたんじゃないですか?
それもまた楽しいじゃないですか。
Commented by torajiro-joshu at 2008-11-11 21:25
>三束雨さん、こんにちは。
僕は昼一回・夜一回しか行ってません…。
三束雨さんみたいに、もっと行ってみたいんですが…。

大勢でのディナー、飲み会とはまた違う楽しさがあり、すごく良かったです。

クリスマスパーティーか〜…。
もうそんな季節なんですね…。
楽しいひと時を過ごしたいですね。

♪恋人が穿いた”ズロース” 汗臭い穿いた”ズロース”♪
(↑特に意味はありません。笑)
Commented by milouxxx at 2008-11-11 21:26
割り込み、失礼します^^
田能久さんでのディナーもまた、ランチとは全然違った趣で素敵ですね!
私も是非、ディナー体験してみたいです^^
クリスマスパーティもいいですね~。
また仮装して?^^
Commented by torajiro-joshu at 2008-11-11 21:32
>田能久さん、こんにちは。
本当に美味しく、楽しいディナーでしたよ。
みなさん、とても満足されていたようです。

サプライズケーキもとても良かったです。
シショウさんと田能久さんの見事な合作でした。(笑)
どうもありがとうございました。

また、下山祝いに、普段の食事にと利用させていただきます。
Commented by torajiro-joshu at 2008-11-11 21:48
>一つ歳をとった、とあるメンバーさん、こんにちは。(笑)
あらためまして、誕生日、おめでとうございます。

田能久さんでの食事の早期実現、良かったですね。(笑)
「最後のデザートがサプライズケーキ」…、あれも良かったですよね。
雰囲気だけでなく、味も良かったしね。
とあるメンバーさんに喜んでもらえたなら、
他のメンバーも「良かった!」ときっと思っていることでしょう。

楽しい食事でしたね。
山を歩いている時も楽しかったですが、それに輪をかけるかのように
本当に楽しい食事でした。
本当に「笑いが止まらな」かったですね。
僕は、もっと長く食事をしていたい気持ちでいました。(笑)

また素敵な一年をお過ごし下さい。
Commented by torajiro-joshu at 2008-11-11 21:56
>ちょめこさん、こんにちは。
ディナーもまたいいですよ。
ただ、ナイフ、フォークがランチ時より多いんで、
ナイフ、フォークなんかあんまり使ったことのねぇ俺は
なっから緊張しちゃいましたけどね。(笑)
貸し切りでクリスマスパーティもいいかもしれませんね。
「仮装」ですか…。
いや、俺は着ぐるみの方が…。(笑)
Commented by GIGS at 2008-11-11 22:12 x
はじめまして いつも楽しく拝見させて頂いております。
特に、らーめんの記事は興味津々で、思わず見入ってしまいました。
又、遊びに来させて頂きます。

Commented by むかしむかし at 2008-11-11 22:25 x
寅次郎さんのブログで楽しく美味しかった時間を再確認。
ケーキはすべてタノキュウさんの”ウデ”です。私は一言「お願いします」だけです。
「とあるメンバ」さんとダーリンの共同作業には泣けました。
あ~楽しかった。
また行きましょうね。
Commented by torajiro-joshu at 2008-11-11 22:50
>GIGSさん、こんにちは。
はじめまして。ようこそお越し下さいました。
拙ブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。
最近は、ラーメン・ネタも(自分にとっての)新規開拓が少ないですが、
是非、またお立ち寄り下さい。
Commented by torajiro-joshu at 2008-11-11 22:57
>むかしむかしさん、こんにちは。
その節は、色々と本当にどうもありがとうございました。
おかげ様で楽しい食事となりました。

考えてみれば、あの楽しい一日から未だ10日しか経ってないんですね!
大分、昔のような感じがしてますが…。

「共同作業」は良かったですね。
微笑ましいというか何というか…。(笑)

是非、また御一緒しましょう。
山に食事に、よろしくお願いします。
Commented by あひる at 2008-11-12 00:22 x
おおっと、わずか一日でキョーレツに出遅れました。
確かに"山"づくしの一日でした。
タノキューさんのディナーもとても美味しかった。。
こうやって一品一品見ていると思いだしますね・・・・・
お店の落ち着いた雰囲気もとても素敵でした。。
私もわずか10日前とは思えません。
もっともっと盛り上がっていたかったのですが
南関東組はあのままいくと"暴走&破綻"しそうでしたので
まっとうな"人"としてディナーが終われて良かったかと(^^;

また上州にお邪魔すると思います。
その節は楽しいひと時を過ごしましょう。
Commented by torajiro-joshu at 2008-11-12 21:33
>あひるさん、こんにちは。
あの日は、山、山、山の本当に楽しい一日でしたね。
みなさん、ディナーを楽しまれたようで、
”北関東精鋭部隊”(って、何が精鋭なんだ!?笑)もホッとしてます。
(ねぇ、シショウさん。笑)

楽しい時間というのはアッと言う間に過ぎるようで…、
あの後から忌まわしい問題噴出したり、
忌まわしいツラを見たりで、不愉快な日々が続いています…。
あ〜、あの日が懐かしい…。(涙)

>もっともっと盛り上がっていたかったのですが
>南関東組はあのままいくと"暴走&破綻"しそうでしたので
>まっとうな"人"としてディナーが終われて良かったかと(^^;

そうでしたか。
実は、僕も帰りの運転中(一人になってから)眠くて、眠くて…。
途中、車を停めて仮眠しようかと思ったほどです…。
ですから、あの時間のお開きで、僕も良かったのかもしれません。

是非是非また上州にお越し下さい。
また、どこかの山小屋でも御一緒したいですね。
その時はよろしくお願いします。
Commented by ビール好き at 2008-11-13 01:54 x
寅次郎さんの写真を見て、タノキュウさんの料理を思い出して
しまいました。美味しかった...そして、楽しかった...
久しぶりに笑い続けた気がします。
今まで行くことが少なかった上州ですが、今度は美味しそうなゴハン屋さんチェックして、また是非行きたいです。

あ、帰りの関越高速はメチャクチャ空いていました。
前に走っている車がなく、ここはどこ?って感じでした。
 

Commented by torajiro-joshu at 2008-11-13 21:41
>ビール好きさん、こんにちは。
こちらでははじめましてですね。(笑)
ようこそお越し下さいました。

料理もウマかったし、色々と楽しかったですね〜!
一日中楽しかったなんて、本当に久々でした。
みなさんのお蔭です。

また、上州にお越し下さい。
山もまだまだいい所がありますし、ゴハンも温泉もいいところが
結構ありますので…。

「帰りの関越高速はメチャクチャ空いていました」か!
紅葉時期だから少しは混むかと思ったんですが、
みんなでディナーをいただいている間に渋滞は解消されたんですかね。

拙ブログにもまたお越し下さい。
by torajiro-joshu | 2008-11-10 22:33 | 食べる | Comments(20)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu