寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

そば遊歩のとろろそば

a0094280_215733.jpg

とろろそば。
一見、カプチーノと勘違い…しっこないですね…。
青海苔もかかっているし…。
軽い口当たりのとろろがあたたかい蕎麦の上に載っています。
とろろ自体にも軽く味がついています。

私、あたたかい蕎麦は基本的に食べません。
別に蕎麦ツウでも蘊蓄オヤジでもないのですが、
なんとなくあたたかい蕎麦に魅力を感じないんです。
(ちなみに、私、蘊蓄オヤジが大キライです。)
けれど、この蕎麦は、あたたかい蕎麦の魅力を少し見せてくれた感じがします。
軽いとろろに深い味わいの出汁。
この出汁がメチャウマでした。
とろろもウマいと思うのですが、とにかく、この出汁が素晴らしい。
これからも基本は冷たい蕎麦という姿勢は崩さないと思いますが、(笑)
寒い日にはあたたかい蕎麦もいいかな…と思わせるような一杯でした。
a0094280_21572076.jpg

お茶うけが少し変化していました!
以前は揚げ蕎麦のみでしたが、この日は平たいものもありました。
この平たい揚げ蕎麦、歯応えがあり、なかなかいい感じでした。



そば遊歩
[PR]
Commented by kaochan at 2008-11-07 00:02 x
私も、温かいお蕎麦は食べないです。
せいろに、とろろご飯というのはなかったでしょうか。
あれば食べてみたいです。

実はおととい、お客様と食事に行くのに悩んだのですが、
お昼に麺を食べてしまったので、夕食は洋食にしました。
また機会があれば、遊歩へお連れするつもりです。
Commented by オヤジkaz at 2008-11-07 06:27 x
うほ〜
ズルッルズ〜っとすすって…
精が付きそう(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2008-11-07 20:55
>かおちゃんさん、こんにちは。
かおちゃんさんも、あたたかい蕎麦食べない派でしたか!
そういった方は結構いらっしゃるのかなぁ。

「せいろに、とろろご飯」のセットはありますよ。
僕は未だいただいたことはないのですが…。

こちらのお店も、「お客様と食事に行くのに」恥ずかしくないお店ですよね。
是非、今度「お連れ」してみて下さい。
Commented by torajiro-joshu at 2008-11-07 20:59
>オヤジkazさん、こんにちは。
それがですね…、この蕎麦、結構熱いんです!
なので、「ズルッルズ〜っとすすって」ゆくと…、
おそらく、熱いおでんを口にした芸人みたいなこと
になるかもしれません。(笑)
ゆっくりいただいて、「精を付」けてみて下さい。(笑)
Commented by 秀丸 at 2008-11-08 08:32 x
遊歩さんの新作ですか
私も温かい蕎麦あまり頂きませんね・・寒くても「せいろ」派です!
とろろ蕎麦の麺は田舎ですか?
こちらの蕎麦は生粉打ちでシッカリしているので、温かくてもいけるかも知れませんね(^^)

揚げ蕎麦に平たいのが仲間入りですね
Commented by torajiro-joshu at 2008-11-08 16:32
>秀丸さん、こんにちは。
あたたかいのは、新作かな…!?
ちょっとよくわかりません…。

秀丸さんも、あたたかい蕎麦食べない派ですか!
やはり、そういう方は意外に多いようですね。

”とろろ蕎麦”の蕎麦は、他のメニューと同じく、
選択可能のものではないかと思われます。
ちなみに、僕がいただいたのは、基本の生粉打ち蕎麦でした。

平たい揚げ蕎麦もなかなかいいですよ。
by torajiro-joshu | 2008-11-06 22:21 | 食べる | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu