寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

しらびそ小屋でひと休み。

a0094280_21413861.jpg

しらびそ小屋

みどり池の畔に建つ、しらびそ小屋。
初めて訪れたのに、なんだか懐かしい感じがしてしまう。

以前から、ここは訪れてみたかった。

先日八ヶ岳に行った目的の一つが、
しらびそ小屋でゆっくりお茶でもすることだった。




a0094280_21551974.jpg

トーストセット。
かなり厚く切られたパンにバターが塗られ、
更にブルーベリージャムがトッピングされていた。

本当はケーキセットにしようかと思ったのだが、
腹が減っていたので、トーストセットにしたのだ。(笑)

バターがパン自体のやさしい甘みを引き立て、
またブルーベリージャムが、それとは違った甘みのアクセントとなり、
実にウマいトーストだ!
そして、深入りのコーヒーが、このトーストに実に合う。
本当にとてもウマいトースト、コーヒーだった。

静かなみどり池、少し霞んでしまった天狗岳を眺めながら、
ゆっくりといただくことができた。

今回の八ヶ岳登山のもう一つの目的を無事果たした俺は、(笑)
満足しつつ、稲子湯までの山道を軽快に下っていった。



しらびそ小屋
[PR]
Commented by takebow at 2008-10-26 09:05 x
お久しぶりです。オヤジさん元気でしたか?池側の窓にリスが来るんですよね。本当に良いところですよね。トロッコ道やしらびその森が素敵です。
Commented by tanokyu at 2008-10-26 19:01 x
この間の硫黄岳の行き帰りにも寄りましたが、写真の本館?は
最近の山小屋には無い山小屋の見本のような小屋ですよね。
今は20歳になった末娘とリスを見に行った14年前とまったく同じ。
レトロ派には嬉しい山小屋です。
Commented by yumidesu1009 at 2008-10-26 21:23
うわ~しらびそ茶屋だ~っ
って知らないんだけど、噂にだけ聞いたことあるます。
トーストセットを食べ、深煎り珈琲を飲んで
どんな考え事をしていましたか?
Commented by torajiro-joshu at 2008-10-26 22:07
>takebowさん、こんにちは。
お久しぶりです。

オヤジさんは元気なようでしたよ。
僕はお話しをする機会がありませんでしたが、
外でチェーンソーを使って木を切っていたようですから…。

「池側の窓にリスが来るんです」か!
リスが来るらしいとは知っていたんですが、生憎、出会えませんでした…。
今度、泊まりにいって、会ってきたいです。

本当に素敵なところでした。
あんなところで2〜3日ボーッとするのもいいかもしれません。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2008-10-26 22:15
>田能久さん、こんにちは。
「行き帰りに寄」られたんですか!
たしかに、行きにも帰りにも寄りたい感じの小屋ですよね。
本当に、レトロ感溢れる素敵な小屋で、
今度は絶対に泊まりにいきたいと思うくらいです。(笑)

田能久さんは、14年前に末娘さんとリスを見に行かれたんですか。
素敵ですねぇ。
その娘さんと再訪されてみてはいかがでしょう。
Commented by torajiro-joshu at 2008-10-26 22:34
>ゆみ姐さん、こんにちは。
茶屋じゃねぇ!って…。小屋です!(笑)
まぁ、でも、あのウマさなら茶屋(喫茶店)を名乗ってもいいかもしれません。
トーストもコーヒーも本当にウマかった!
書き落としてしまいましたが…、
コーヒーは入れる直前に豆を挽いていたようです。
豆を挽いているような音がしてましたから…。

で…、考え事…。
今度は、市◯寛子さんのような素敵な女性と来たいな!と…。(爆)
本当は下山のこと、下山後のことを考えていたようです。
色気も何にもないですね…。
えっ、そもそも独りで山に行ってること自体色気がねぇ!って…!?
そりゃそうですね…。
Commented by あひる at 2008-10-27 01:03 x
しらびそ小屋、、、いいところですよね。
山小屋の前に池が広がる構図ってあまり無いですよね。
先週の山行、最初はしらびそ小屋に泊まる計画だったのです。
スノーシューで行こう!という事でパスになりました。。。

リスくんだけではなく頬の赤い鳥、ウソくんも来ますよー。
一緒に餌場で食事するリス君と鳥くんを見ながら外でコーヒー
・・・これでまたしらびそ小屋行き決定。。。ですね(^^;
Commented by kawasemi104 at 2008-10-27 15:47
全盲の犬、ラッキーは出迎えてくれましたか?
しらびそ小屋は今年の春に泊まりました。窓辺にリスが遊びに来てましたよ。夜はどぶろくを振舞ってくれます。
市◯寛子の様な素敵な女性と行けたらいいですね。
その時はおいらも誘ってね~。
Commented by torajiro-joshu at 2008-10-27 21:50
>あひるさん、こんにちは。
ウッソー!(って、先ずは”お約束”から…。笑)

しらびそ小屋は、本当にいいところですね。
また、動物もいっぱいいるんですね〜!
僕はどちらも見られませんでしたが…。(涙)

仰る通り、「山小屋の前に池が広がる構図ってあまり無いです」ね。
季節を問わず、訪れてみたいと思います。
雪の時期に行けたらなぁ…と僕も思ってました。
雪に埋もれたしらびそ小屋もすごく綺麗でしょうねぇ。
Commented by torajiro-joshu at 2008-10-27 21:54
>かわせみさん、こんにちは。
イ・ヤ・で・す!(笑)
お忍びで行くんで…。(←果てしない妄想…。)

ワンちゃんは二頭とも元気でしたよ。
みんなリスに会っているんですね!
俺もリスに遇いたかったです…。
Commented by sanzokuame at 2008-10-29 02:03
かの「山と渓谷」の記事を見て以来、夢にまで見たこのトースト。
もう、うらやましいんだから!^^
もはやピークは求めず、稲子湯からここに連泊するためだけに歩く。
究極の贅沢かもね。
でも、そしたらもう下界に帰れないかもね。^^
Commented by torajiro-joshu at 2008-10-29 22:01
>三束雨さん、こんにちは。
すみません。
抜け駆けしちゃいました…。
本当はケーキセットにしようと思ったんですけど、
腹が空いていたので、つい…。

いい所でしたので、今度、是非泊まりで行きましょ。
パンフももらってきましたし、是非!
by torajiro-joshu | 2008-10-25 22:23 | 食べる | Comments(12)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu