寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

稲子湯

a0094280_21484061.jpg

稲子湯

先日の八ヶ岳登山で、せっかく稲子湯から入下山したんだから、
そこで風呂に入らぬ手はあるまい!ということで、
当然の如く、稲子湯に入ってきました。

湯船は、足をのばして入れば5人でいっぱいといった感じ。
けれど、温泉はなかなか良かったと思います。
軽い硫黄臭のする湯は、浴後も湯冷めしない感じ。
昔でいう鉱泉を沸かしているという湯は、ぬるめの湯で、
のんびり浸かるのにとてもいい感じの湯でした

下山後にすぐ湯に入れるというのは嬉しいですね。
(但し、宿泊客が多い時は日帰り入浴お断りの場合もあるようです。)


稲子湯
長野県南佐久郡小海町大字稲子1343
☎0267-93-2262





なかなかいい湯だったのですが、少し残念なことが…。
途中から”五月雨オヤジ”が他人に断りもなく、
湯を足し、加温し始め、俺にとっては入り辛い湯になってきました…。

ちなみに、その”五月雨オヤジ”、俺が熱い湯を我慢してずっと湯に浸かってる間に、
浴室と更衣室を行き来したり、何度も何度も湯船から入ったり出たり、
タオルでバチバチ自分の体を叩き、こちらの方に湯を飛ばしたり、
女風呂にいる女房!?とデカい声で話したりと、落ち着きもなく、
他人の迷惑も顧みずと、その傍若無人ぷりは今時の
タチの悪いジジィそのまんまでありました。
自分がずっと浸かっていられないなら、無駄に加温しなくてもいいのにね…。

いい湯だっただけに、その”五月雨”の行動が目に余りました。

もっと大人になってね、ジジィ。
[PR]
Commented by オヤジkaz at 2008-10-24 00:22 x
おお〜!!ここ!
何年か前に行った事あります。有名な温泉だったんですね。
すごく風情のあるいい温泉だった記憶があります。
お湯の質もオヤジkaz好みだったなぁ…確か。

でも寅次郎さん、少々…というかかなり残念な体験でしたね
オヤジkazも他人の迷惑にだけはならないように
心がけようっと。
Commented by torajiro-joshu at 2008-10-24 22:17
>オヤジkazさん、こんにちは。
オヤジkazさんも「行った事あります」か!
こちらの温泉、登山者なら知ってる人が多いかもしれません。
たしかに「風情のあるいい温泉」って感じでしたね。
お湯もなかなかいいですしね。

温泉って…、結構、傍若無人な年寄りが多いですよね…。
自分のことだけしか見えなくなっているというか、ジコチューと言うか…。
まだ、年寄りではありませんが、お互いにそういう風にならないように
気をつけてゆきましょう。
Commented by kawasemi104 at 2008-10-24 22:41
ココまでくればやっぱり稲子湯だよね。
風情があって、ゆっくり入りたい温泉なのにね。どこでも困った年配者がいるねぇ・・・

ところで、帰りは何、美味しいもの食べて帰ったの?
Commented by torajiro-joshu at 2008-10-24 23:16
>かわせみさん、こんにちは。
稲子湯か、それとも群馬に戻る途中、
”荒船の湯”あたりで湯に浸かるか、ちょっと迷ったんですけどね…。

”おかげで”少しのぼせましたが、しっかりと浸かってきました。
のぼせないくらいの温度で、ゆっくり浸かりたかったんですけどね。

ちなみに、ここ、「困った年配者」だけでなく、困った若いモンもいました。
勢いあまって、人(俺)に水ぶっかけているのに(それは認識した筈なのに)、
謝りもせず、知らんぷり。
困ったヤローでした。

帰りは、下仁田の日昇軒に寄りましたよ。(笑)
by torajiro-joshu | 2008-10-23 22:43 | 温泉 | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu