寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

豆腐山房 あさの、ふたたび

以前にも書いたけれど、
こちらのお店の豆腐はとにかくウマい!
もうウマいという言葉しか出て来ないような気がします。(笑)
a0094280_21315659.jpg

おぼろ豆腐(前回の写真より、こちらの方が実物に近い色です。)
この豆腐は以前にも紹介しましたが、
とにかくウマく、俺の一番好きな豆腐です!
大豆の甘み、香り、そして食感と、全てが一級品だと思います。
店主さんのこだわりを感じる逸品です!



a0094280_2137307.jpg

黒ごま豆腐
この写真では崩してしまっていますが、なんとなく御影石を
思わせる見た目が綺麗です。
ごまの香りがいいですね。
これもかなりウマいです。
a0094280_21365661.jpg

白ごま豆腐
一見普通の豆腐ですが、口に含んだ途端、
ごまの香りが鼻に抜けます。
見た目よりは、強くごまの香りを感じる豆腐です。
考えてみれば、白ごま豆腐は初めていただきましたが、
この豆腐も絶品です!
「豆腐、お土産です」なんて言って、黙ってこの豆腐を差し上げ、
それを召し上がった方に「お〜、これ、ごま豆腐だ!」なんて驚いてもらう
のも面白いかもしれません。

こちらのお店、おぼろ豆腐だけでなく、他の豆腐もすごくウマいです!
また、店主のこだわりをすごく感じます。
どの豆腐も本当にウマい豆腐だと思います。
(家からはちょっと遠いけど、)何度も足を運びたくなる、山奥の名店です。

自分で書いていて、また食べたくなってきました。(笑)



豆腐山房 あさの
[PR]
Commented by 姐さん at 2008-09-27 21:39 x
このお豆腐は作り手の温かさってのでしょうか・・・
雰囲気が伝わってくるのです。
おぼろ豆腐も胡麻豆腐も本当に美味しいです。
さらに、おからも絶品で、今まで作った炒りおからの中で最高だった。素材がいいから。

私も書いててまた食べたくなってしまいました。
Commented by torajiro-joshu at 2008-09-27 23:24
>ゆみ姐さん、こんにちは。
こちらの豆腐は、本当にウマいですよね。
それは、店主の豆腐への思いが伝わってくるからかもしれないですね。
「おからも絶品で、今まで作った炒りおからの中で最高」でしたか!
それは良かったですね!
素材がいいのは勿論のこと、あさのさんと姐さんのコラボが
きっとうまくいったのでしょう。(笑)
Commented by 赤のテリキ at 2008-09-28 21:55 x
おぉ~『あさの』じゃないですか!!

以前の記事を見た直後に家族が近くの遊べる場所に行った時に買ってきてくれて『おぼろ豆腐』を食べましたが、本当に豆の旨味が凝縮されていて美味しかったですね!

再び記事を見たら食べたくなってきました(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2008-09-29 21:36
>赤のテリキさん、こんにちは。
そうです!
「あさの」です!(笑)

赤のテリキさんも召し上がったんですね!
こちらの「おぼろ豆腐」は最高にウマいですね。
これをいただいたら…、そんじょそこらの豆腐じゃ満足できなくなりますね。

「順風」に行かれた時にでも足をのばして、訪問してみてはどうでしょう?
って、それじゃあ、ちょっと遠いですかね…。
じゃあ、「虎心」って…、それもちょっと遠いか…。
とにかく、是非…!(笑)
by torajiro-joshu | 2008-09-26 22:10 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu