寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

仙太郎の老玉(うばたま)

a0094280_2163191.jpg

仙太郎の老玉(うばたま)なる御菓子をいただきました。
こちらのお店、京都の老舗の和菓子屋さんらしく、
包装からも、その風格が漂ってくる感じです。

箱を開けてみると…、



a0094280_217964.jpg

こんなにも綺麗なあんこ玉が入っていました!
写真だと分かり難いですが、実物は本当に綺麗です!
その姿は綺麗なガラス玉のようでした。

この御菓子、「湧き出る氷室の水でよくさらしを利かせた
丹波小豆のこしあんをあん玉として、沖縄産の特上黒砂糖を
羊羹状にして衣がけしてい」るそうです。

一口齧ると、まずは外側の羊羹状のものの黒砂糖の香りがフワッときて、
その後、追い掛けるように小豆の甘味、旨味がきます。
あん玉の滑らかさも素晴らしいです!
こりゃ、お茶に合います。

正直言って、あんこ玉に興味を持ったことは一度もありませんでしたが、
このあんこ玉は本当に素晴らしいです。
機会あらば、自分でも購入してみたいと思えるような御菓子でした。

下さった方、どうもご馳走さまでした。



仙太郎
[PR]
Commented by 素晴らしい at 2008-09-22 21:42 x
久々にお菓子を見て感動しましたよ(笑)
こんな芸術的なお菓子を見るのは本当に久しぶりです。
和菓子って芸術品ですよね。
食べるのもったいない
Commented by torajiro-joshu at 2008-09-22 22:00
>素晴らしいさん、こんにちは。
え〜と…、オヤジkazさんですよね!?
「感動」のあまり!?改名されたんでしょうか?(笑)

僕の写真では伝えることができなかったんですが、
実物はもっと綺麗で、本当に「食べるのもったいない」くらいでした。
と言いつつ、しっかり食べましたけど…。(笑)

「和菓子って芸術品」…、たしかに、そんな感じですね。
日本人の感性、ものづくりの技術は捨てたもんじゃないですよね。
和菓子に限らず…。

でも、国家のシステム作りは最悪ですね…。(爆)
さて、衆議院選挙、どうなることやら…。
Commented by オヤジkaz at 2008-09-22 23:36 x
”オヤジkaz”改め”素晴らしい”です(爆)
あまりの興奮に名前まで素晴らしい名前にしてしまいました(笑)
昨日食べたお菓子にメタミドホスが入っていたのかも(爆)
Commented by torajiro-joshu at 2008-09-23 21:38
>オヤジkazさん、こんにちは。
また元の名前に戻られましたね。(笑)

最近は、食べ物がかなりヤバい感じがしますよね…。
最近とは言わず、前からヤバくて、それが最近になってバレてきただけなのかもしれませんが…。
きっと、過去に汚染米を摂っていた危険性があるような…。

それにしても…、汚染米を平気で売ってた輩は
懲役300年位にした方がいいですよね。(笑)
テメェの金儲けの為に、多くの人の健康を危険にさらしているんですから…。
ある意味、無差別殺人ですよ。
天然の物質の中では最も発ガン性が高いといわれている、
アフラトキシンなんかに汚染された米を売っているんですから…。
by torajiro-joshu | 2008-09-21 21:25 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu