寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

激辛味大根そば

そのウリである辛さが復活したとの情報を得たので、
早速その激辛にチャレンジしにいってみた。



a0094280_21533696.jpg

激辛味大根そば
長野県下條村産の親田辛味大根がたっぷりのっています。
その脇にはこれまたたくさんの鰹節とカイワレ。

蕎麦の香りが辛味大根の辛さでわからなくなってしまう前に、
まずは蕎麦だけでいただきます。
やはり、ウマいです。

そして、辛味大根と蕎麦を一緒にいただきます。
最初は、そんな辛くないな、たいしたことないじゃん!と思いました。

しかし、そう思ったのも束の間、
調子に乗って、多めの辛味大根とともに蕎麦を啜ると…、
辛さが鼻にきて、涙が出そうになってきました。
さすがに辛いです。

けれど、ただ辛いだけでなく、ウマいんです!この大根おろし。
ここんところは流石だなと思いましたね。
親田辛味大根、流石です!

辛い辛いと言いながらも、まぁ、楽勝!?でしょと思いつつ、
本山葵を少量のせて、大根おろしとともにいただくと…、
ウワッ!
きました、きました!
辛味とともに涙と鼻水が…。
この山葵、激辛です…。
正直言って、辛味大根より遥かに山葵の方が辛い…。
それでも、なんとか完食。(山葵もね。笑)

この激辛味大根そば、結構ウマかったものの、
辛いのが苦手の人にはキツいでしょうね。
(そもそも、苦手な人が頼む品ではないか…。)
蕎麦を楽しむというよりも、親田辛味大根の味を楽しみたいという人に
かなりのお薦めの一杯です。



そば遊歩
[PR]
Commented by 秀丸 at 2008-07-03 05:13 x
激辛味大根そば行かれましたね
ホント旨い大根だと思います

個体差が有るので辛くない時も有るようですが、今回はご主人の「思う壺」だった様ですね(^^)

気のせいか、写真を見ると麺がやや細い??

久しぶりに私も行こうかな・・

Commented by torajiro-joshu at 2008-07-03 21:39
>秀丸さん、こんにちは。
やっといただいてきました。
本当にウマい辛味大根ですね。

食べられない程辛いというわけではなかったですが、
今回はかなり辛かったです…。
やられました…。(笑)

蕎麦、細くなってますかね?
どうなんだろ?
気付きませんでしたが…。(←気付け!って…。)

揚げ茄子が復活するらしいので、
それ狙いでうかがうのもいいかもしれませんね。
僕も狙ってます。(笑)

トラバ、ありがとうございました。
Commented by こや。 at 2008-07-07 00:52 x
はじめまして、いつも拝見させていただいております。
深谷の『そば遊歩』さん、今、イチバン行きたいお蕎麦屋さんです。

今月こそ、タイミングを合わせて行ってみます。
Commented by torajiro-joshu at 2008-07-07 22:40
>こや。さん、こんにちは。
ありがとうございます。

はじめまして、ようこそ拙ブログへ。

こちらのお店、静かな所にあり、雰囲気、味ともかなり良いと思います。
是非足を運んでみて下さい。

ちなみに、昼よりも夜の部の方が空いているようです。
by torajiro-joshu | 2008-07-02 22:31 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu