寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

冷汁ぶっかけ御膳

a0094280_2214241.jpg

冷汁ぶっかけ御膳(冷汁をかけた後の写真です。)

今日のような暑い日には、こんな御飯がピッタリです!
(今日食べたわけじゃありませんが…。)



茹でた蟹足、蒸し海老がのった、
鰹節昆布佃煮御飯に、
胡瓜、炙った帆立貝柱、イカの入った冷汁を
豪快にぶっかけ、ワシワシといただきます。
花山椒の香りが隠し味となっている冷汁には、
クラッシュした氷なんかも入っていて、清涼感抜群です。

いや〜、これ、本当にウマいです。
気温が40℃近くなった日でも、これなら食べられそうな気がします。
これ、本当にイイです!
是非、また食べたいです。
大満足の御膳でした。
たまには、こんな御飯もいいですね。(笑)



日本料理の店 たから
[PR]
Commented by takebow at 2008-06-15 16:41 x
上州でも「冷汁ぶっかけ」というのは一般的なのでしょうか?栃木のは聞いたことがあったのですが。。。美味しそうですね。蟹やホタテというシーフード系の食材というのがグーです。
Commented by torajiro-joshu at 2008-06-15 21:13
>takebowさん、こんにちは。
これはとてもウマかったです。

「冷汁ぶっかけ」…、正直なところ、一般的かどうかわかりません…。
ただ、あまり飲食店では見かけないのも事実です。
ということは…、一般的でないのかもしれません。

ちなみに、家では「冷汁うどん」として、冷汁を口にすることはあります。
冷汁にうどんをつけて食べる、つけ麺スタイルです。
これもなかなかイケると思います。
by torajiro-joshu | 2008-06-13 22:32 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu