寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり写真は難しい…。

本日、県内某所で、さる著名なプロの写真家に
一点だけ(本日撮った)自分の写真を講評していただく機会を得ました。

先生はやさしい方なので、酷評されるということはありませんでしたが…、
その出来が明らかに良くないことは、「こうしたらいい。ああしたらいい」という
先生のアドバイスからも明確にわかりました…。

やっぱり写真は難しい…。
ちなみに…、先生は得点なんぞ付けて下さいませんが、
自己採点すれば…、その写真は…、5点くらいでしょうか…。




誤解なきよう記しておきますが、”満点は100点”です…。
情けない出来でした…。
情けないので、ここにそれは載せません。

代わりに、拝借したマクロ・レンズで撮った写真を3点ばかり…。
以下のものもいい写真ではないですが、小さなものが
とても大きく写るのが自分的には面白かったので、
強引に載せてみます。(笑)
a0094280_2252826.jpg
a0094280_2255826.jpg
a0094280_2282412.jpg

[PR]
Commented by オヤジkaz at 2008-05-26 06:36 x
やっぱり写真は奥が深いですよね。
オヤジkazはコンデジで気楽に感じたままを
撮ってるだけなので、自分が気に入れば良しとしています。
デジタル一眼レフとか持ったら凝りに凝って悩みそうですから(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2008-05-26 21:42
>オヤジkazさん、こんにちは。
う〜む…。
奥が深過ぎです…。

僕も普段はコンデジ使用なんですが(食べ物はほとんどコンデジ撮影です)、
たまに(旅先や山、家のパグを撮る時)デジタル一眼レフを使用します。
ですが、できた写真に、そのカメラの性能の差を明確に表すことができていないというのは、ちょいと悲しいですね…。
我流ではなく、人から教わった方がいいのかな…と最近思っています。

ネガティブなことを書きましたが、一眼レフもなかなか楽しいと思いますよ。
オヤジkazさんも一眼レフを使用してみてはいかがですか。
by torajiro-joshu | 2008-05-25 22:10 | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu