寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

そば遊歩の”鴨汁 田舎”と”そばがき”

ちょっと前ですが、またまたこちらのお店に伺いました。

基本的に、僕は冷たい蕎麦しか食べないのですが、
今回は温かい蕎麦にしてみました。
何故か、どうしても鴨汁を味わいたかったもんで…。



a0094280_19184918.jpg

鴨汁 田舎
(今回、”田舎”を選びましたが、”セイロ”等にもできるようです。)

丁寧に下処理された鴨肉は全く臭みもなく、
こちらのお店の蕎麦つゆに鴨の脂の旨味をギュッと加え、
とてもいい味わいのつけ汁となってます。
そのつけ汁にも負けない”田舎(そば)”のおかげで、
鴨汁の旨味、蕎麦の旨味をしっかりと楽しめます。
この鴨汁、ウマいです!

この”鴨汁 田舎”を食べ終わった後、
このつけ汁をそば湯割りでいただきましたが、
これも絶品です。
「地球に生まれて良かった!」なんて、思わず口走りそうになりました!?(笑)

どうでもいいことですが、この鴨汁そばという食べ物、
ラーメン屋さんのつけ麺のもととなったのではないかと思っているのは、
僕だけでしょうか?

更にどうでもいいことですが(笑)、冷たい麺を温かい汁につけて食べるという
食べ方、僕は非常に好きです。
うどんでも、つけ麺でも、これはいい食べ方だと思います。
a0094280_19492464.jpg

そばがき
生醤油か塩をつけて、いただきます。

こちらのそばがき、フワフワな感じで、とてもいいです!
生醤油、塩、どちらをつけてもウマいです。
それらをつけることにより、更に蕎麦の甘みが引き立ちますね。

繊細な感じのする、このそばがき、
サイド・メニューとして次回もまた食べたいです。

”鴨汁”も”そばがき”も、日本酒にとてもよく合いそうですね〜。
う〜む…。
運転手がいるなら、昼間から酒飲みたいですね。(笑)



そば遊歩
[PR]
Commented by 秀丸 at 2008-05-16 12:08 x
今度は鴨汁ですか
美味しそうですね・・田舎そばは相変わらず手強そうで喉が鳴ります。
昼間から蕎麦がきで一杯は憧れですね
お蕎麦に岩塩も美味しいですよね
(いつも持参するのを忘れてしまいますが・・^^;)
Commented by torajiro-joshu at 2008-05-16 22:15
>秀丸さん、こんにちは。
はい。今度は”鴨汁 田舎”をいただいてきました。(笑)
とてもウマかったですよ。
今度は他のそばで、食べ比べてみたいです。

こちらのお店で一杯やりたいですけど、
チャリンコだと一時間近くかかりそうなので、さすがに無理ですね…。

「蕎麦に岩塩」ですか!
なるほど!蕎麦の味がダイレクトに感じられて、
とてもウマいでしょうね!
ところで、秀丸さんはmy 岩塩を持ってらっしゃるんですか!
それはスゴいですね。
by torajiro-joshu | 2008-05-15 22:46 | 食べる | Comments(1)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu