寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

全国都市緑化ぐんまフェア 高崎会場

先日、高崎に行ったので、ついでに会場をのぞいてきました。
a0094280_22123690.jpg

都市を緑化しようというイベントなのか?
たしかに街のど真ん中に会場はありました。
高く聳える建物は高崎市役所。



a0094280_22155131.jpga0094280_22162666.jpg
a0094280_22165170.jpga0094280_22175051.jpg
a0094280_22172425.jpg
a0094280_22182878.jpg





































どの花もきちんと手入れされているお蔭か、
さすがに、どの花も綺麗に咲いていました。
暇があれば、一度くらい観にいってもいいかもしれませんね。
[PR]
Commented by オヤジkaz at 2008-05-10 23:52 x
寅次郎さん、こんばんは。
先日聞いた話なんですが、この高崎会場も前橋会場も
フェアが終わったら全部壊しちゃうんだそうですよ。
もったいないというか…なんというか…
なんだかね〜チョッと考えちゃいます。
Commented by 秀丸 at 2008-05-11 08:34 x
自然と共生する都市空間創りがテーマでしたか・・
↑の「オヤジkaz」さんのコメが事実なら疑問は多々有りますね
昨年の会場は確か埼玉だった様な・・行ってませんけど(このレベルの認識しか持っていない者が何も言えませんが)今どうなったのか確認してみたいです。(もはや痕跡すら無いのかな??)
でも折角お金掛けて整備したのなら今後の啓蒙活動を含めて(勿論、環境整備の一環としても)維持拡大して欲しいものです。
Commented by torajiro-joshu at 2008-05-11 09:24
>オヤジkazさん、こんにちは。
そうなんですか!
まさか…とは思っていましたが、やっぱり…。
「緑化」とは名ばかりで、それじゃあ、ただの祭ですよね…。
う〜む…。

ここで、全国都市緑化ぐんまフェアのHPより引用↓
「全国都市緑化フェアは、都市緑化の意識を高め、知識を広め、緑豊かな潤いのあるまちづくりを目的に建設省(現国土交通省)の呼びかけにより、昭和58年から毎年全国各地で開催されている花と緑の祭典です」

あれを「緑化」というのは、今でも僕には甚だ疑問ですが、
さすがオヤクニンさん!やることがデカいです!
今話題の!?国土交通省のオヤクニンさんは、
今も昔もジャブジャブ金を使うのが好きなようで…。
Commented by torajiro-joshu at 2008-05-11 09:41
>秀丸さん、こんにちは。
本当、疑問だらけの「都市緑化」ですね…。
「緑化」てのは一時的なものではなく、
もうちょっと長く続けるものじゃないんでしょうかね。

ここで、インターネットの大辞林で調べてみました↓。
「化」…「[接尾]主として漢語に付いて、そのような物や事、状態に変える、または変わるという意を表す」

やはり、僕には、「緑化」というのには違和感があります。
本当の「緑化」には、秀丸さんの仰るように「維持継続」が必要ですよね。

う〜む…。
あの花壇の下には…、
オヤクニンさんの”利益”が沢山眠っているのかもしれません。
毎年毎年オイシイおもいのできる、アマイアマイ緑と花。
「維持継続」よりもオイシイ何かがきっとあるのでしょう…。

トラバ、ありがとうございました。
Commented by 姐さん at 2008-05-12 21:02 x
遅くなりましてすみません
あらゆるところに緑化フェアの会場があるのに、まだ何処へもお邪魔していないんだ
高崎市は、特に力を入れてるみたいだよね。

寅ちゃんがお薦めは、どの会場でしょうか?
伊勢崎は行きましたか?
質問攻めでごめんね。
Commented by torajiro-joshu at 2008-05-12 21:16
>ゆみ姐さん、こんにちは。
そうなんですよね。
あらゆるところに会場があるんですよね。
最初は、高崎と前橋しかないもんだとばい思ってました。(笑)

え〜とですね…。
お薦めの会場は…。
実は…、高崎しか行ってません…。
当然、伊勢崎会場は行ってません…。
う〜む…。
お薦めは…、わかりません…。
役に立たず、すみません。
by torajiro-joshu | 2008-05-10 22:29 | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu