寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

路地裏で…

a0094280_21151893.jpg

こないだ、いっさきの路地裏に行ってきたんさね。
何しに行ってきたかっつうと、昨年に続き開催された、
”いせさきアーティストフェスタin路地裏”に、
みずぞうさんも参加されるっつう情報を入手したんで、行ってみたんさ。



当日は天気もよく、なっから多くの人で、狭ぇ路地裏も賑わってたいね。

みずぞうさんの所に顔を出したら、みずぞうさんも俺のことを
覚えていてくれたみてぇで、ちょっとホッとしたいね。
俺は存在感薄ぃタイプなんでね…。

みずぞうさんとあれこれ話をさせてもらいながら、
ゆっくりと作品を選んで、手ぬぐいと絵葉書を購入。
a0094280_21343551.jpg

象さん、フクロウの手ぬぐい。
可愛い絵柄が俺にピッタリだいね!?
山に行った時に、この手ぬぐいを頭に巻いている男を見かけたら、
ちっとんべ話しかけてやってくんない。
但し、おねーちゃん限定ね。(笑)
a0094280_2134597.jpg

絵葉書
シンプルなタッチの絵に、やわらかい言葉が添えてあるんさね。
ちょっとジーンときちゃったいね。

早速、手ぬぐいを使わせてもらったけんど、
厚手の生地で、丈夫みてぇなんで、
こりゃ本当に山で使えらぁね。

みずぞうさん、色々ありがとね。
また来年参加してくんないね。

他の作家さんの作品も見ていたら…、
なんと見覚えのある名前の人が!
話してみたら…、やっぱり…!
高校時代に、とある所で話したことのある人だったんさね。
お互い高校は違ったけんど、彼の先輩と俺の先輩が中学の同級生だったんで、
その高校とは仲良かったんで、話したことがあったんさね。
そんなわけで、彼の作品も購入。
a0094280_21525553.jpg

桐生和紙に、一枚一枚丁寧に絵を書いたもの。
手漉きのやさしい風合いの和紙に、日本的な絵が描かれていて、
和室にでも飾っておきたくなる感じだいね。

今年の”路地裏”は、作品だけでなく、思いもかけず、
懐かしい人に会ったりして、まっさか楽しいもんだったいね。
[PR]
Commented by こんちゃんだども at 2008-05-02 22:05 x
この路地って、本町の一丁目の方でないですか?

てんぷら双美の看板が、昔と変わんない・・
で、双美さんは今も閉店なのでしょうね・・?
てんぷらが、揚げたてで、すんごくうんまかったし、
地元ののんべいさんには、有名店でしたよ。

手ぬぐい、いい感じですねー。
お色が、可愛い。

いっさきの古きを知る、おばさんなもんで・・。

懐かしいな、若かりし頃・・・。

Commented by torajiro-joshu at 2008-05-02 22:29
>こんちゃんさん、こんにちは。
「本町の一丁目の方」なんですかね!?
エセいっさき人(吸収された方のいっさき人)なんで、
よくはわからないんですが…、伊勢崎神社の東で南の方の路地です。

双美さん、どうなんでしょう?
やってなかったような気がしますが…。
ところで、こちらは美味しいと評判の天麩羅屋さんでしたか!
全然知りませんでした…。
なにせ、この路地、昨年のイベントに続き、
わずか二回しか踏み入れたことがなかったもんで…。
でも、美味しいなら、食べてみたかったなぁ…。

手ぬぐい、色もいいですよね。
他に、青とか黄色とかもありました。

こんちゃんさんは未だ未だお若いでしょう!
こんちゃんさんの行動力を見れば、わかりますよ。
Commented at 2008-05-03 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takebow at 2008-05-03 17:12 x
これは渋いですね。小生の地元と共通したニオイを感じます。寅次郎さんの地元も下町っぽいのでしょうね。
Commented by torajiro-joshu at 2008-05-04 17:47
>非公開コメントさん、こんにちは。
色々とありがとうございます。
また、情報もありがとうございます。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2008-05-04 17:57
>takebowさん、こんにちは。
渋いですよね〜。(笑)
takebowさんの「地元と共通したニオイを感じます」か!?
下町って、こんな感じなのでしょうか?
いわゆる下町って、ほとんど行ったことないので、
よくわからないのですが…。

ここは、”ディープな”伊勢崎からちょっと外れた場所です。
本当に細い「路地裏」で、市民でも行ったことのない人の方が
遥かに多いと思われる場所です。

ちなみに、私の地元(近所)は典型的な地方都市といった感じで、
住宅のまわりにはまだまだ田畑が広がっています。
by torajiro-joshu | 2008-04-30 22:09 | あんな物こんな物 | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu