寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

さくらの里 俯瞰

a0094280_21412945.jpg

さくらの里を俯瞰しました。
近くで見ると、メチャ混み状態のようでしたが、
上の方から望むと、樹々の中にさくら色が浮かび、とても綺麗。
その上、人がほとんどおらず、とても静か。
なかなか楽しい花見でした。



なんて、書いておりますが、本当は…、
昨年の南岳で大変お世話になった、
たけさんパーティが表妙義に来られるというので、
ちょっくら行ってきました。

訳あって、ここ暫く山歩きができないでいたので、
スポット参加とさせていただきました。
それ故、あまり多くは歩きませんでしたが、
久々の山はとても楽しいものでした。

たけさんパーティのみなさん、どうもありがとうございました。
とても楽しかったです。
[PR]
Commented by yumidesu1009 at 2008-04-20 22:05
すっごい~
やっぱり酒べぇじゃないね
感心感心(笑)
写真の技術教えるオアシスになってくんず?
Commented by torajiro-joshu at 2008-04-20 22:15
>ゆみ姐さん、こんにちは。
今頃わかったんかい!?
酒べぇじゃねぇぞ!
少しは山に登れんだぞ!(笑)

あっ、でも…、写真はダメです…。
見ての通り…、露出に問題ありますしね…。
イジろうと思ったけど、潔く!?”撮って出し”にしちゃいました…。
こんな程度の腕なんです…。
写真のことは、三束雨さんに教えていただきましょう!
Commented by こにタン at 2008-04-20 22:32 x
おおぉぉ~ 空からのお花見ですかぁ~!
さくらの里で、桜越しに見る妙義山は絶景だなぁと思っていましたが、
逆から見た景色はそれ以上ですねぇ
素晴らしいです
Commented by sanzokuame at 2008-04-20 23:45
最初空撮かと思っちゃった。 ^^;
妙義はこの週末が見頃だったんですかね。
桜の帯がまっさか綺麗です。
遠く中央に見えるのはわが故郷の山、御荷鉾ですね。
別名、「乙女の乳房」ね♪^^
Commented by あひる at 2008-04-21 01:30 x
ん、金洞山からの図?
イバラ尾根縦走されましたか?
妙義の尾根は空撮のような雰囲気味わえますね。
Commented by takebow at 2008-04-21 21:05 x
とても良い眺めですね。桜のラインがはっきりして素晴らしいです。身近にあって羨ましい限りであります。
Commented by torajiro-joshu at 2008-04-21 21:29
>こにタンさん、こんにちは。
本当は山頂からチラッとみただけなんですけどね。
さくらの里で間近にみるのもいいでしょうが、
山頂からみるのもなかなかですよ。
なんと言ってもいいのは、人がほとんどいないところですね。
ちなみに、ここ(撮影地点)には誰もいませんでした。
Commented by torajiro-joshu at 2008-04-21 21:37
>三束雨さん、こんにちは。
ここからの景色、手前のすすきやら小枝さえなければ、
たしかに空撮ぽくみえますよね。
妙義の桜(ソメイヨシノ)は丁度見頃でした。
今週末ではもう遅いかと思われますが、あそこは八重桜もあるから、
まだまだ楽しめるのではないかと思います。
ちなみに、八重桜はまだ蕾でした。

遠くの中央に見えるのは御荷鉾山ですか!
『別名、「乙女の乳房」』…!
その別名、初めて知りました!
今度、こっそり撮影にいってみようかな…って、
俺はカメラ小僧じゃないぞ!(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2008-04-21 21:46
>あひるさん、こんにちは。
正解です!
金洞山です!
あひるさん、さすが!です。

僕は、第四石門から表妙義の稜線に取り付き、
鷹戻しのトラバース手前でUターンしてきました。
その後、金洞山と西岳のコルから下山というショート・ハイクでした。
短いコースでしたが、稜線漫歩、すごく楽しめました。
Commented by torajiro-joshu at 2008-04-21 21:59
>takebowさん、こんにちは。
ここからの眺めは本当に素晴らしいですよ。
標高1000mちょっとからの眺めとは思えないものがあります。
晴れていれば、本当に最高だと思います。
残念ながら、昨日は天気イマイチで、遠望はあまりきかず、
近景も霞んでいて、挙げ句の果てには…写真も…。(涙)
ちなみに、この撮影場所まで、家から2時間半強です。
身近なんでしょうかね?(笑)
Commented by あひる at 2008-04-23 20:43 x
私もここからの眺めは感動したのでとても記憶に残っています。
3年前の今頃でした。ショートハイクといっても東岳先の岩に
妨害されたキワドク細い稜線を通った訳ですね!
次回は是非鷹戻しへ(^^)
あ、私が道に迷ったのはこのコースイバラ尾根先の
地図に「迷」マークのあるところなのでした(^^;
Commented by たけ at 2008-04-23 21:52 x
寅次郎さん、おつきあいいただきありがとうございました!
まさに鷹戻し通過中に寅次郎さんの姿を発見!
ニコニコ手を振る余裕はなかったです(><)
失礼いたしました。
いや~、確かにここは表妙義前半とはまったく違いますね。
でもさくらの里の桜はとってもきれいで癒されました。
焼きまんじゅうもとってもおいしかったです。
またどこかのお山でご一緒できるのを楽しみにしています。
Commented by torajiro-joshu at 2008-04-23 22:36
>あひるさん、こんにちは。
ここからの眺めは本当に素晴らしいですよね。
なんだか天狗の監視員になった気分です。(笑)
(”天狗の評定”が眼下に見えますからね。)
中央突破のヤセ尾根も通過しましたよ。
あそこはなかなかスリルありますよね。
鷹戻し…、今度は下ってみたいです。
Commented by torajiro-joshu at 2008-04-23 22:59
>たけさん、こんにちは。
こちらこそ、どうもありがとうございました。
短い時間でしたが、御一緒することができ、とても楽しかったです。

鷹戻しは危ないですからね。
あんまり手を離さない方がいいですよ。

表妙義は後半かなり険しいものの、見晴らしが素晴らしいので、
危険だけど歩いていて楽しいですよね。

焼きまんじゅう、喜んでいただけたなら、良かったです。

是非、また御一緒しましょう!
Commented by たけチームの隊員1 at 2008-04-23 23:46 x
日曜は大変お世話になりました。
ロープ引いてもらったり、道案内してもらったり、お土産までいただいて
感謝、感激でした。

表妙義は初めてだったのですが、丁須の頭×10個分位(?)に
匹敵する恐さでした(泣)が、稜線から見る桜、景色は最高で、
無事にトレースで出来てホント感無量です。
また、秋に・・・<懲りない奴

焼き饅頭、いただきました。ご馳走様です。
でも、南岳で寅次郎さんに焼いてもらったのが数倍美味しかったな~。
また、是非、お願いします<ヲイヲイ(^^)
Commented by torajiro-joshu at 2008-04-24 21:53
>たけチームの隊員1 さん、こんにちは。
こちらこそ、大変お世話になりました。
たいしてお役に立てず、一緒に歩かせてもらったに過ぎませんでしたが、
僕自身は大変楽しませていただきました。
どうもありがとうございました。
御菓子もウマかったです。
ご馳走さまでした。

表妙義、なかなかいい山でしょ。(笑)
景色もいいし、コースも楽しいですし…。
是非、また秋の紅葉の時期に来て下さい。

焼きまんじゅう、よろこんでいただけたなら良かったです。(笑)
でも、僕が焼いた方が良かったですか?
じゃあ、また、山で焼きますね。(笑)
また小屋で御一緒しましょう!
Commented at 2008-04-24 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by torajiro-joshu at 2008-04-24 23:59
>非公開コメントさん、こんにちは。

きっと大丈夫ですよ。
きっと、きっと…。

こちらこそ、今後とも、どうぞよろしくお願いします。
by torajiro-joshu | 2008-04-20 21:55 | 山歩き | Comments(18)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu