寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

そば遊歩

全てに厳選された素材を使う、蕎麦粉十割のウマい蕎麦を
食べさせてくれるお店が深谷にあるという話をきいたので、
先日行ってきました。



a0094280_22545190.jpg

お茶うけには揚げ蕎麦!?もつきました。
この揚げ蕎麦!?結構ウマいです。
これを肴にビールを飲みたくなってしまいました。(笑)
a0094280_22552294.jpg

甘味粗挽き蕎麦
『100%八ヶ岳山麓産の厳選された蕎麦粉をメインに、4種類の蕎麦粉をブレンド、
蕎麦の甘さを極限まで追求した粗挽きの十割蕎麦』だそうで、
たしかに、蕎麦の甘みが心地良く、とてもウマい蕎麦です。

ツユはやや辛めながら、あと味がやわらかい感じのするもの。
薬味は葱、大根おろし、本山葵。
この大根おろし、本山葵ともとても風味の良いものでした。
a0094280_22562965.jpg

田舎(太打ち、星入り)
『100%八ヶ岳山麓産の厳選された蕎麦粉を使用した十割蕎麦
太打ち、星入り、ちょっと手強い蕎麦です。噛むと甘さが広がります。
セイロ粉とは挽き方が違う、ちょっと黒めの蕎麦』だそうです。

”おかわり”で注文してみました。

太打ちと言うだけあって、さすがに少し太いです。
食感はモソッとした感じとでも言いましょうか、本当に「ちょっと手強い」です。
”蕎麦は喉越し!”という感覚では食べられないと思います。
よく噛んで食べる蕎麦といった感じです。
そして、その噛むことにより蕎麦の甘みがじんわり広がってゆきます。

最初食べた時は、甘味粗挽き蕎麦の方が俺好みだな〜なんて思ったのですが、
意外や意外、食べ進めるうちに、
こっちの方がいいな!と感じるようになってきました!
本当に「ちょっと手強い蕎麦」ですが、ウマいと思いました。

あれっ!?ウマいぞ…。
えっ!?ウマいぞ…。
遅れてくるウマさでした。(笑)
これ、俺は好きです!
是非また食べたいです!

ノンビリとした雰囲気の、大人の蕎麦屋といった感じの、このお店。
味も雰囲気もよく、何度も足を運んでみたくなりました。



そば遊歩
[PR]
Commented by 秀丸 at 2008-04-05 12:50 x
暫くお邪魔していませんが、雰囲気は以前のまま拘りのお蕎麦が楽しめるようですね。

こちらの「田舎」はかなり手強いですよね・・蕎麦の味わいは特別だと思います。

久々にお邪魔してみたくなりました。
Commented by torajiro-joshu at 2008-04-05 15:00
>秀丸さん、こんにちは。
いや〜、こちらの蕎麦、ウマいですね〜!
特に「田舎」が気に入りました!
あんな手強い十割蕎麦は初めていただきました。
でも、これがまたウマいんですね!
ビックリしましたよ。

では、いつの日か、こちらでお遇いしましょう!(笑)

トラバ、ありがとうございました。
by torajiro-joshu | 2008-04-04 23:54 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu