寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

足利散策

昨年末、足利をぶらり散策してきた。
近場だし、いつでも行けるよ!なんて思うと、
案外なかなか行かないもので、よく考えたら、
ほとんど初めてと言っていいくらいの散策だった。
a0094280_21551563.jpg

足利学校
陸橋の上から全景が見えた。



a0094280_21595496.jpg

足利学校の濠には鴨がいっぱい泳いでた。

鑁阿寺(ばんなじ)に向かう途中で、
見覚えある字で書かれた看板を発見!
a0094280_2234225.jpg

あいだみつをさんが書かれたという看板。
お〜、こんなところにあるのか!と、偶然の出会いに感謝。
a0094280_2254254.jpg

鑁阿寺(ばんなじ)。
結構大きい寺だった。
その大きさにちょっとビックリした。
a0094280_226341.jpg

a0094280_2262124.jpg

年末だと言うのに、案外人がいた。
じっくり見たかったが、北風が強く、
すぐに退散することにした。
暖かくなったら、のんびり散策するのがいいかもしれない。
短い散策だったが、なかなか楽しい散策だった。
[PR]
Commented by オヤジkaz at 2008-01-06 22:20 x
今回は渋い写真がいっぱいですね♪
っで、今回は何を食しました?
Commented by msj19 at 2008-01-06 23:02
私も足利スキです。いつも車で通過なので、
今度モンキーでゆっくり見て歩きたいと思ってます。
Commented by こにタン at 2008-01-06 23:05 x
この辺り、雰囲気がイイですよね。私も好きな場所です。
美味しい最中もあるし・・・・
Commented by こんちゃん at 2008-01-06 23:30 x
初詣に行かなかったこんちゃんです。

神社仏閣散策記事を拝見して、拝んだ気分になりました。
ありがとうございました。


今年も宜しくお願いします。
Commented by takebow at 2008-01-07 18:42 x
すごく行きたかったんですが、以前混みすぎて駐車できず退散したことがあります。「坂東の大学」を見たかったんですが。。。
Commented by 秀丸 at 2008-01-07 18:46 x
昨年、「足利そばまつり」の時にこの辺り散策しました。
落ち着いていて好い感じですね・・・
「めん割烹なか川」さん気に成ります(^.^)
Commented by torajiro-joshu at 2008-01-07 21:25
>オヤジkazさん、こんにちは。
「渋い」ですか?(笑)

ハハハ…。行動が読まれてますね。
この時は餃子を食べてきました。
昨年12月30日の記事、丸金餃子でした。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2008-01-07 21:27
>トホホさん、こんにちは。
足利、いい感じの町ですよね。
「モンキーでゆっくり見て歩」く!
うぁ〜!そりゃ楽しそうです。
そういうノンビリ・ツーリングもいいですよね。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2008-01-07 21:30
>こにタンさん、こんにちは。
本当に「雰囲気がイイ」ところですよね。
それにしても、足利、人気あるな〜。(笑)
「最中」とは古印最中でしょうか?
あれも人気ありますよね。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2008-01-07 21:34
>こんちゃんさん、こんにちは。
いえいえ、こちらの方こそ、そんな風に言っていただき、
どうもありがとうございました。
ちなみに、僕も初詣には未だ行ってません…。
これから、行くかな!?(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by torajiro-joshu at 2008-01-07 21:43
>takebowさん、こんにちは。
せっかくみえたのに、「混みすぎて駐車できず退散」ですか…。
残念でしたね…。
「坂東の大学」…足利学校ですよね。
無責任なことは言えませんが、散策の狙い目は、
やはり冬場のような気がします。
寒いので、人の出も少ないでしょうから…。
今度は見られるといいですね。
Commented by torajiro-joshu at 2008-01-07 21:49
>秀丸さん、こんにちは。
「足利そばまつり」…、そんなイベントがあるんですか!
知らなかった…。
秀丸さんも散策されたんですね。
仰る通り、本当にいい感じの場所ですよね。(笑)
「めん割烹なか川」…、僕も気になります。
ただ…、”割烹”という文字がコワくて…、入れそうにないです…。
by torajiro-joshu | 2008-01-06 22:18 | 寅さんぽ | Comments(12)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu