寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

おやき

a0094280_22542837.jpg

”おやき”

”おやき”というと長野を思い出す方が多いかもしんねぇけんど、
群馬にもあるんだいね。
(多分…。この辺だけではないと思うんだけど…。)
a0094280_22545420.jpg

家の近所では、こんな”おやき”が昔っから食われてんだいね。
シンプルなもので、具なんかネギとかシソの葉ぐれぇ。

余りもんの御飯を小麦粉と一緒に捏ね、
そん中にネギやシソの葉を入れ、味噌で味付けする。
それを、油を薄く敷いたフライパンで軽く焼く。
はい、それで出来上がり。

貧しい頃のおやつみてぇなもんかね。
でも、案外、俺はこれが好きで、
ビールのツマミなんかにしたりもする。

故郷の味っていうか、オフクロの味なんかもしんねぇやい。
[PR]
Commented by asagao314 at 2008-01-04 02:13
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

私もこうゆう『おやき』のほうが馴染みが深いかな~
それぞれの家の”味”のある『おやき』
手間をかけずに食べられるおやつじゃなきゃですよね^^

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by takebow at 2008-01-04 19:16 x
これは初めて見る「おやき」ですね。上州名産なんですね。焼まんじゅうは大好きで食べますが、一度食べてみたいです。オフクロの味があるなんて寅次郎さん、幸せですよ。羨ましい。
Commented by 姐さん at 2008-01-04 23:13 x
故郷の味おふくろの味
私も大好きな味です
だから、子供達が帰省すると、作ってあげたくなります。
美味しいものは好きなもの
好きなものは美味しいものだものね



Commented by torajiro-joshu at 2008-01-05 11:11
>あさがおさん、こんにちは。
こちらこそ、遅ればせながら…、
あけましておめでとうございます。

あっ、やっぱり、こういう”おやき”がなじみ深いですか!
そうですよね。
やっぱり、この辺はこんな感じのものですよね。
ある意味、郷土食なんですかね?
世間での認知度は低いけど…。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by torajiro-joshu at 2008-01-05 11:21
>takebowさん、こんにちは。
初めて見られますか。
あまり認知度の高くない、家庭でのみ食べられるようなものなので、
知らない方が多いのではないかと思います。

家庭の味で、大した物ではありませんが、
機会あらば差し上げたいです。

オフクロの味…、感謝しなきゃなりませんね。
Commented by torajiro-joshu at 2008-01-05 11:26
>ゆみ姐さん、こんにちは。
やっぱり、ゆみ姐さんの家でも作られますか!
素朴だけど、いい食べ物ですよね。
こんな素朴な味の中にこそ、
思い出がぎっしり詰まってゆくのかもしれませんね。
by torajiro-joshu | 2008-01-03 23:06 | 食べる | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu