寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

干し柿できました!

というよりは、もうとっくにできてたんですけど…。
a0094280_4191142.jpg

半生タイプに仕上げました。
やわらかくてウマかったです。
けれど…、半生タイプであるがゆえの!?欠点も…。
でもでも、早くに食べれば全然問題ありませんでした。
[PR]
Commented by milouxxx at 2007-12-30 08:57
えっ?寅さんが作ったのですか??
冬の陽をサンサンと浴びて、美味しそうですね~♪
Commented by 店長 at 2007-12-30 11:51 x
これでも飲めちゃいますね^^
白ワインでグイッと。
いやいや、しぼりたての日本酒でもいいかな。

一年間、日刊の更新、本当に頭が下がります。
来年もよろしくお願いします。
Commented by エメラルド at 2007-12-30 16:15 x
えっ?干し柿に半生タイプなんてあるんですか~
ぬれ煎餅みたいなものですか?たぶん違うな^^

でもでもでもでも♪ そんなの問題ねぇ~(もう来年は使えないかと思って・・・)
Commented by yumidesu1009 at 2007-12-30 21:12
干し柿を
上の悪がきにあげなくてもいいですよ(笑)

私自身は干からびてるけれど、干し柿大好きです♡
でもでもでもでも♪ そんなの問題ねぇ~

今年は、寅ちゃんとの出会いの年でもありました。

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
この半年間はたくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。
来年も良い一年でありますように~♪
2008年もどうぞよろしく お願いします。
Commented by torajiro-joshu at 2007-12-30 21:32
>ちょめこさん、こんにちは。
ほめていただき、ありがとうございます。
結構うまくできたと思います。

母が柿の皮を剥き、紐にしばる。
それを俺が吊るし、頃合いを見計らい揉むという、
分業制で作りました。
Commented by torajiro-joshu at 2007-12-30 21:40
>店長さん、こんにちは。
さすが店長さん!!
ワインや酒のツマミに干し柿なんて、思いもしませんでした!
本当、さすが店長さんです!!
今度、やってみます!

読んで下さるみなさんがいらっしゃったからこそ、
毎日毎日続けてこられたのだと思います。
どうもありがとうございます。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
Commented by torajiro-joshu at 2007-12-30 21:48
>エメラルドさん、こんにちは。
あ〜、ヘタこいた〜!?
いやいや、そうじゃない!
エメちゃん、イケるじゃない!
面白いですよ。(笑)

半生タイプって、勝手に名付けたんだけど…。
♪でもでもでもでも、そんなの関係ねぇ~!
え〜とですね。ちなみに、干し柿半生タイプは…、
中がゼリー状になっていて、半生ぽくなってます。
ぬれ煎餅みたいなものといえば、いえなくもないような…。
Commented by torajiro-joshu at 2007-12-30 22:00
>ゆみ姐さん、こんにちは。
はい、あげません!
人に差し上げられるような出来のいいものはもう無いので…。(笑)

「干し柿大好き」でしたか!
未だ出来がいいのがあれば、差し上げたのですが…。

ゆみ姐さん、今年は本当に色々どうもありがとうございました。
本当に感謝の言葉しかありません。
お互いに来年も良い一年にしましょう。
こちらこそ、2008年もよろしく お願いします。
Commented by こにタン at 2007-12-30 22:36 x
いい色に仕上がった、うんまげな干し柿ですねぇ
店長さんの言っていたように干し柿でお酒もイイかも
明日の晩にやってみよ(^^)
Commented by torajiro-joshu at 2007-12-30 23:02
>こにタンさん、こんにちは。
ありがとうございます。
実は…、この干し柿、よくできた干し柿の、よく出来てる部分のみを
写しているんですよ。
だから、「いい色に仕上が」っているんですよ。

干し柿をツマミに酒、出来がイマイチの干し柿で
俺もやってみます。(笑)
Commented by sanzokuame at 2007-12-31 05:21
干し柿って、和菓子のルーツなんですよね。
・・・って、「美味しんぼ」に書いてあったような・・・
とにかく、私も大好きです。
山に持っていくにも良さげだしね。

年末のご挨拶は・・・明日の記事に回します。^^
Commented by torajiro-joshu at 2007-12-31 14:46
>三束雨さん、こんにちは。
そうなんですか!
「和菓子のルーツ」でしたか!
初めて知りました!
さすが博識・三束雨さんです!
おしえて下さり、ありがとうございます。

三束雨さんも大好きでしたか!
干し柿ファンは意外に多いみたいですね。

たしかに、山に持っていっても良さげですね。
今度…(山に行く時に未だあるかな…?)、
持っていってみたいです。
by torajiro-joshu | 2007-12-29 23:17 | 食べる | Comments(12)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu