寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

干し柿作り

a0094280_21482574.jpg

我が家では、干し柿を作ってます。
本当は、冷たい風に吹かれた方がいいんでしょうけど、
最近は寒いだけで、あまり風は吹いてない気が…。
けれど、順調に乾燥はしているようです。
先日、軽く揉んでおいたら、いい具合になってきました。
あともう少しでできる予定です。
完成が楽しみです。
うまく出来てるかなぁ。
[PR]
Commented by takebow at 2007-12-01 22:40 x
いい景色です。日本の良さが表れていると思います。からっ風が身にしみる季節になってきました。お身体ご自愛下さい。
Commented by msj19 at 2007-12-02 01:07
干し柿ってほんとうに日本の食文化って感じですね。
先日、干し柿ではありませんが、会津のみしらず柿をいただきました。
干したり、焼酎をつけて渋を抜いたり、先人の知恵ですね。
Commented by オヤジkaz at 2007-12-02 08:19 x
いい写真ですね〜♪
うちの周りにも干し柿を作ってる家がいっぱいあって
ああ、年末なんだなぁと思う今日この頃です(笑)
Commented by エメラルド at 2007-12-02 10:23 x
家じゃ作ったことないんですけどみかけますよね~
やっぱ渋柿なんでしょうか?
柿も寒い中、素っ裸で ご苦労様です!

完成するとあま~いのかな?
Commented by torajiro-joshu at 2007-12-02 21:18
>takebowさん、こんにちは。
干し柿が軒下に下がっている様子は、
晩秋から冬にかけての日本の風景って感じですよね。
takebowさんも、お身体ご自愛下さい。
Commented by torajiro-joshu at 2007-12-02 21:23
>トホホさん、こんにちは。
「みしらず柿」…、渋抜きの柿でしたっけ?
「干したり、焼酎をつけて渋を抜いたり」と、
たしかに「先人の知恵」はすごいですね。
そう言えば、最近はブランデーで渋抜きをした柿も
あるんですよね!
僕は食べたことありませんが…。
Commented by torajiro-joshu at 2007-12-02 21:30
>オヤジkazさん、こんにちは。
この時期、干し柿を作っている家をよくみかけますね。

そうだ!
もう年末なんですね…!
一年が早く感じられますね…。
Commented by torajiro-joshu at 2007-12-02 21:34
>エメラルドさん、こんにちは。
勿論、渋柿です!
完成したものは、多分甘いと思います。
エメラルドさんも今度作ってみては…。
by torajiro-joshu | 2007-12-01 22:03 | 季節 | Comments(8)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu