寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

キレてないですよ。

今日は所用で出掛けていて、帰宅が22時半頃だった。
家のパグは起きてきたが、父も母も寝ているようだった。



23時を過ぎた頃、母が受話器を持って、俺の部屋にきた。
寝ているところを起こされたような顔をしていた、
母は「サトウさんていう女の人」と言った。
サトウなんていう女は全く知らんが、とりあえず電話にでた。
すると、いきなりのハイテンションのネーチャンが喋り始めた。

こんばんは〜。寅次郎さんですね〜。
今日は服装の…。
お仕事に行く時にはスーツですか、それとも…。
(オイオイ、このネーチャン、どういうつもりだ?常識がないのか?
23時過ぎにいきなり電話かけてくるバカもあるまい…。)

ちょっと、ちょっといいですか?

はい。なんですか〜。ご質問ですか〜。
(質問なんかない。お前の脳みそのレベルを知りたいだけだ!)

こんな時間に電話をかけてくるなんて非常識だと思いません?

ごめんなさ〜い。
早い時間にお電話したら、遅くに帰ってくると聞いたので…。
(お前、本当に済まないとは思ってないだろ。)

遅くに僕が帰宅するとしても、電話をかけてくるのには
非常識な時間だとは思いませんか?

あっ、でも、遅くに帰ってくるらしかったので。
せっかくだから…。
(何がせっかくだ?)

そんなに一方的に電話かけられてきてもねぇ、

一方的じゃないですよ〜。
こうして会話になっているじゃないですか〜。
(ふ〜ん。会話ねぇ…。こういうの会話っていうのか?
そもそも、一方的に深夜に電話してくんな!と言ってるのに、
会話してるとは何だ?
俺はアンタみたいなネーチャンとは会話したくない!)

じゃあ、切りますよ。

あっ、また、かけます…。

フェードアウトしてゆくように、電話越しにネーチャンに声が聞こえた。

それにしても、一体何の目的で深夜に電話なんかしてくるんだ?
全く悪びれもせず…。
俺は、テメェーの理屈だけを主張する人間が嫌いだ。
だから、このネーチャンみてぇなのは腹が立つ。
それに、どんな服装してようが自由だろ!

こういうマニュアル対応があって、悪びれもせず、
「今日は夜遅くに帰ってくるとご家族にきいたので…」なんて
言ってたんだろうけど(今日、誰もそんな電話には出てない!)、
意表をつく答えで、相手を翻弄してやればよかったかな。
職場には”全裸”で行きます!とか…。(笑)

深夜に電話してきて、ロクに詫びもしない態度には腹が立ったけど、
今日のところは全然”キレてないですよ”!
でも、次、同じことしたら、キレてやりますよ。(笑)
[PR]
Commented by miz-zou at 2007-11-24 15:56
こういう電話って、とっさに気の利いた(?)セリフが出てこなくて
あとで「あー言えばよかったな、こーいえばよかったな」
残念。と思っちゃいますよね。
今度かかってきたら、気の利いた捨て台詞吐いてやるぞ。って
わしも、いつも闘志を燃やしてます。
Commented by オヤジkaz at 2007-11-24 20:52 x
過去にこういうの何回もありましたね(苦笑)
女性という事ですから、思い切って電話で
ナンパに徹するってのもイイかも、相手が引くぐらいに(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2007-11-24 21:27
>みずぞうさん、こんにちは。
そうなんですよねぇ。なかなか出てきません…。
それに俺の場合、切り返しより、怒りの方が先立っちゃって…。
こういうのは、普段からシュミレーション・トレーニング
してないとダメですね。
お互いに、カウンター・パンチでK.O.してやりましょう!(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2007-11-24 21:33
>オヤジkazさん、こんにちは。
「こういうの何回もありました」か!?
こんな服装チェック!?は、自分の場合、初めてです。

もう付き合いはない昔の友人の話ですけど、
電話のアポイント・セールスのネーチャンをナンパして、
デートしたとかいうヤツがいましたよ。

でも、俺にはそんなことできません。
できてたら、とっくの昔に結婚してるでしょうね…。
by torajiro-joshu | 2007-11-23 23:45 | 一思案 | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu