寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

四万散策

風のむくまま気のむくまま、車を走らせたら四万温泉に来ていた。
さすがに四万は寒く、四万のすぐ北の方の山では、
雪が舞っているようだった。



家を昼頃出たので、四万に着いたのは14時近くだった。
とりあえず、ラーメンでも食ってから散策しようと思い、
某肉店に行ったが、やってる気配はない…。
店のオヤジに尋ねると…、
「今日は急用で休みです。明日はやります」だそうだ。
この店、いつも「急用で休み」だ。
う〜む…。
いっそのこと不定休ってしてくれないかな。
その方がスッキリするんだよな…。
「急用」、「急用」って、もう何度目だ!?
でも、もしかしたら”休養”だったりして…。
それなら仕方ないか。(笑)

ラーメンにはふられたので、カフェに行った、
a0094280_22401054.jpg

カレーにした。

カレーを食って、外に出た。
雨がポツポツ落ちていた。

飲泉所に寄ってみる。
a0094280_22413522.jpg

塩之湯飲泉所
名前の通り、ちょいと塩っぱい湯だ。

メイン・ストリート!?を更に奥へと進む。
a0094280_22515967.jpg

積善館本館
相変わらず渋い!
いつか泊まってみたいと思わせる雰囲気だ。
a0094280_22522511.jpg

車一台が通るのがやっとの通りは、
昭和レトロの匂いがして、なかなかいい感じだ。

体が冷えてきたので、無料共同風呂の”河原の湯”に入ってから
帰ろうと思い、行ってみる。
……。
利用時間は15時迄だった…。

今日はツイてない…。

俺はあっさり帰宅の途についた。
[PR]
Commented by オヤジkaz at 2007-11-19 12:54 x
ふらっと行く温泉街ってイイですよね。
でも、ラーメンといい、共同風呂といい、残念でしたね。
自分は今度尻焼温泉に行こうと思ってます。
Commented by sanzokuame at 2007-11-19 16:14
積善館本館の湯治プランは安くていいですよ。
料理はまぁ、それなりですけど、あのお風呂に入れるだけで十分です。
でもって、柏屋でお茶して、スマートボールして、ラーメン食べて・・・
くー、行きたい行きたい!
Commented by torajiro-joshu at 2007-11-19 20:58
>オヤジkazさん、こんにちは。
共同風呂に関しては、ちょっと調査不足でした…。
温泉にも入ってこないで、俺は何しに行ったんでしょう…。
アヤしい温泉散策でした…。
尻焼温泉ですか!
あそこには以前行ったことありますが、ぬるい所とあたたかい所の
温度差がかなり激しいので、もしこの時期行くとしたら、
その辺は注意した方がいいと思います。
温泉にいって、風邪をひいたらシャレにならないですからね。
Commented by torajiro-joshu at 2007-11-19 21:07
>三束雨さん、こんにちは。
「湯治プラン」!
そういう手がありましたか!
そりゃいいですね!
一週間くらい湯治したいな。
と言いつつ、実際は朝から酒飲んでいて、湯治ならぬ
”肝臓強化合宿”になっていそうですが…。(笑)

あの風呂はレトロぽくて魅力的ですよね。
本当、泊まってみたいです!

温泉納豆と射的にカラオケもどうですか?(笑)
Commented by miz-zou at 2007-11-21 08:29
わしも以前はよく「思い立ったのでドライブ」をしたものです・・・
で、気づくといつもなぜか四万温泉・・・
なんとなく「行き止まり」感があるんです。
どんどん道が狭くなっていって、どこにも抜けていなくて。
考えなく走っていたら、群馬の行き止まりにたどり着いてしまった・・・
みたいな感じ。
でも最近のガソリンの高騰で、そんなぶらり旅も
全く行かなくなってしまいました・・・さみしい。
Commented by torajiro-joshu at 2007-11-21 21:35
>みずぞうさん、こんにちは。
たしかに、四万は『「行き止まり」感』がありますね。
こんな奥まで来ちゃったよ!って感じがしますもんね。
ちょっと寂しい感じもしますし…。
あの鄙びた感じが、最近では逆にウケるのでしょうか?
案外、若い観光客も見受けられますもんね。

僕も最近は遠出はあんまりしなくなりました。
同じく「ガソリンの高騰」が理由で…。
早く安く…というか、無駄に税金取らなければ、
もうちょっと安くなるのに…。
いいかげんにセンセーや官僚のボクちゃん達がまともな
ことをやるようになってほしいものです…。
by torajiro-joshu | 2007-11-18 23:19 | 寅さんぽ | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu