寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

雪月花

a0094280_23165652.jpg

雪月花

とある方より、お土産にいただきました。
大分のお土産だそうです。

「手づくりの程よい甘さと風味の柚煉と餅米を薄く煉りあげた薄皮」で
できたこのお菓子は、軽く淡く爽やかな味わいで、お茶にすごく合う感じです。

縁側でひなたぼっこでもしながら、
お茶とともにいただきたくなるようなお菓子でした。

柚子の香りはすごく好きなので、とても気に入りました。
ごちそうさまでした。
[PR]
Commented by takebow at 2007-11-18 16:05 x
小生も一度、食したことがあります。実に爽やかなお味でした。「雪月花」っていう名前は知りませんでした。
Commented by torajiro-joshu at 2007-11-18 21:38
>takebowさん、こんにちは。
takebowさんも召し上がったことありますか!
柚子の風味が爽やかで、いい感じですよね。

このお菓子は、薄皮が白・薄青・薄紅と三種類あり、
それらがそれぞれ雪・月・花を意味しているようです。
それで、商品名が雪月花みたいです。
by torajiro-joshu | 2007-11-17 23:32 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu