寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

ぐらっせ

「グラッチェ」でもなければ、「よらっせ」でもありません!
”ぐらっせ”です。(笑)

ストレート、ストレート、ストレートときて、最後にスライダー。(笑)

この時期の小布施といえば、やはり栗ですが、
小布施ネタの最後は”ぐっらせ”で締めたいと思います。





a0094280_22185059.jpg

”林檎ぐらっせ”
a0094280_2219971.jpg

”杏ぐらっせ(はねだし)”
(↑ご家庭用ということです!その為少し見栄えがよくありません!
 通常のものはもっと綺麗です!)

どちらの”ぐらっせ”も地元産のものを使い、
丁寧に砂糖で煮含めてあります。
実際にみてみると、かなり色つやが良く、
一つ口に入れ、それを噛み締めると、
砂糖の甘さだけでなく、林檎や杏のフレッシュな
風味が口の中に広がります。
林檎や杏の風味が生きた、すごくウマい”ぐらっせ”です。

俺的には、紅茶とともにいただくのが好きですね。
また、洋酒なんかにもあうかもしれません。

こちらの”ぐらっせ”は小布施の隠れた!?名物かもしれません。
日持ちもするのでお土産にも向いてます。

これで、僕の今秋の小布施ネタは終わりです。
ビシッとスライダーが決まったかな?(笑)



山屋天平堂
[PR]
Commented by asagao314 at 2007-10-30 20:49
正規外のもののほうが味わいがあって
逆に美味しく頂ける!ってことありますね~^^
小布施近くに、くだもの街道なるものがあった気がします。
だから栗だけじゃない、小布施もいいですよね^^

最後はビシッと決まりましたよ~♪
Commented by torajiro-joshu at 2007-10-30 21:35
>あさがおさん、こんにちは。
ビシッと決まりましたか。(笑)
ありがとうございます。

家で食べる分には御家庭用で充分ですよね。

小布施には、たしかに”北信濃くだもの街道”がありますね。
小布施は栗が超有名ですが、結構他の果物もあるんですよね。
秋だけでなく、いつ行ってもいいと思います。
by torajiro-joshu | 2007-10-29 22:48 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu