寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

小布施 岩崎の”おくりさん”

a0094280_21113353.jpg

おくりさん(栗の茶巾しぼり)

こちらは三束雨さん御紹介のチェルシー・バンズでも有名ですが、
この時期限定の”おくりさん”でも有名です。
(ちなみに、私…、チェルシー・バンズも買ったのですが…、
 食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました…。)

この”おくりさん”は、こちらの店主が岐阜の中津川で修行して、
小布施に持ち込んだそうです。
どうりで、妻籠で買ったものと同じ形、同じ風味がする筈です。

さて、この”おくりさん”、やっぱりウマいです。
栗と砂糖だけで作ったシンプルなものですが、
秋の味がして、すごくイイです。
丁寧に裏ごしした栗の中に時折混じる栗のツブツブが
栗の風味を倍加させている感じです。

この”おくりさん”もこの時期のお土産からは外せないですね。
少々値が張りますが、また食べたい季節限定のお菓子です。



小布施 岩崎
長野県上高井郡小布施町中町620-1
☎026-247- 2200
[PR]
Commented by エメラルド at 2007-10-29 00:45 x
おくりさん
一瞬、じゃがいも?かと思いましたが(すみません)
栗菓子ですか
栗好きなのでこの栗続き・・・

このへんはまだ未開の地なので行ってみたいです
Commented by sanzokuame at 2007-10-29 14:11
そして岩崎さん♪
中津川ってーと、「すや」さんちなのかな?
私はパンのほうばかり取り上げてましたが、半分は和菓子屋さんなんですよね。
これこそ、THE栗って感じですね。
そうそう、ツブツブが大事です。^^
Commented by torajiro-joshu at 2007-10-29 20:42
>エメラルドさん、こんにちは。
ハハハ…。
確かにじゃが芋ぽいですね。
写真がよくありませんでした…。

小布施、是非行ってみて下さい。
なかなか楽しめると思います。
Commented by torajiro-joshu at 2007-10-29 20:58
>三束雨さん、再びこんにちは。
どこなんだろう?
どこのお店で修行されたかまでは聞きませんでした。
こちらのお店、よく考えると、かなり珍しいですね。
パン&和菓子のお店って…こちら以外にはきいたことありません。
更に両方のレベルが高いんですから、スゴいことです。
これもまた食べたくなってきました。(笑)
by torajiro-joshu | 2007-10-28 21:40 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu