寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

朱雀

この時期になると、必ず訪れたい場所がある。
必ずいただきたいお菓子がある。
a0094280_22451464.jpg

朱雀
この時期にしかいただけないお菓子。



初めてみた時はモンブランかと思ったが、これ、実は栗の生菓子。
和製モンブランといった風情のお菓子である。

モンブランの栗のペーストよりも更に細い素麺程度の太さのものは、
これから作る栗菓子の為の仕込みの栗でできているらしい。

採れたての新栗を蒸し、皮をむいて、栗を素麺状に裏ごししたものを、
栗あんの上に贅沢にのせている。
a0094280_2320142.jpg

栗あんが下の方に埋もれている。

この朱雀、実に旨い!
素麺状の栗は、味は栗そのものをいただいているよう。
素朴な栗の味がしっかり楽しめる。
また、食べ進めるうちに現れる栗あんがアクセントとなり、
味の変化も充分に楽しめる。
これはイイです!

この朱雀、残念ながら、いただけるのは新栗の出る時期限定。
また、これを目当ての客も多いようで、
土日等はなかなか食べることのできない希少性のあるお菓子ですが、
この時期、小布施を訪れたなら、一度はいただきたいお菓子です。
(注:今年の朱雀の提供は終わったようです。)



小布施堂本店

[PR]
Commented by sanzokuame at 2007-10-25 00:05
え?小布施行って来たの?
でこれ食べたんですか?
一度食べてみたいと思ってるんですが・・・そうですか、今年は終わりですか。
「くりは奈」よりレアなお菓子ですね。
来年は行ってんべ。
Commented by takebow at 2007-10-25 17:51 x
これ本当に食べたいです(今年はもうダメなんですよね)。通販とかもありですか?この時期、出かけるのは厳しいから無理でしょうか・・・(^^;)。
Commented by milouxxx at 2007-10-25 20:04
これは凄いですね!たまらなく美味しそう!!
お抹茶と一緒に、是非食べてみたいです。
って、そっか来年ね・・・^^;
Commented by torajiro-joshu at 2007-10-25 22:03
>三束雨さん、こんにちは。
そう。
こないだ、小布施に、これを食べる為に行ってきたんさね。
これ食う為に高速道路使って…って、ある意味、
随分と贅沢な日帰りの旅だったいね。
これは是非とも食べてみた方がいいよ!
今年はもう終わりだけど…。
俺も来年が楽しみだい。(笑)

ちなみに、これ、だいたい9月上中旬〜10月中下旬の”栗の仕込みの時期”だけ提供されるんみてぇよ。ただ…、この時期に行けば必ず提供されるという保証はなく、”栗の仕込み”がない日は提供されねんみてぇなんさね。また、提供されたとしても”午前中だけ”なんで、かなりハードルは高ぇやいね。
それでも、なんとか食べてみてぇお菓子だいね。

Commented by torajiro-joshu at 2007-10-25 22:09
>takebowさん、こんにちは。
そうなんです…。
残念ながら、今年はもう終了です…。
通販もなければ、予約さえもできません…。
当日お店に行って(午前中のみ!)、運の良かった人しか食べられないといった感じのお菓子です
(まぁ、多分、午前中に行けば、大概食べられるとは思いますが…。)
来年、暇をみつけて、是非行ってみて下さい。
その時は平日をおすすめします。
Commented by torajiro-joshu at 2007-10-25 22:14
>ちょめこさん、こんにちは。
抹茶付きとそうでないものと選べますが、
抹茶付きが断然おすすめです!
来年、是非食べに行ってみて下さい!
栗の旨さを存分に堪能できると思います。
by torajiro-joshu | 2007-10-24 23:47 | 食べる | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu