寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

いも麹 芋

a0094280_22574949.jpg

いも麹 芋

芋焼酎とはいえ、通常は麹は米麹を使うものだが、
この焼酎は芋にこだわり、麹も芋麹を使った
全てが芋で作られた芋焼酎である。

原材料の全てが芋ときくと、いかにもいも臭く
(いわゆる”いも臭い”と言われるにおいは、本来原料の芋とは関係ないが…)、
飲み難いものを想像しがちだと思われるが、
意外や意外、この芋焼酎はむしろライトな感じで飲みやすい。
上品な感じの芋焼酎といった感じである。

ロックでよし、お湯割りでもよし、割り水してもよしと
なかなかにウマい芋芋の焼酎であった。



国分酒造
[PR]
Commented by 大吉 at 2007-10-23 23:34 x
芋焼酎にもいろいろありますよね~。
普段の晩酌では、900mlまたは720ml入りで1,000円未満の芋焼酎を見つけて飲んでます。(^^;)

個人的には、芋臭くって無骨なタイプが好きですが、こういうタイプも楽しみたいな♪
Commented by torajiro-joshu at 2007-10-23 23:56
>大吉さん、こんにちは。
たしかに色んな芋焼酎がありますね。
僕もほとんど同じ値段のものを飲んでますよ。
だいたい一升で2000~2500円位のものですから。

僕もどちらかというと芋臭い方が好きです!
そういうタイプって案外リーズナブルな価格で売ってるから、
僕的には嬉しいです。(笑)

Commented by takebow at 2007-10-24 17:10 x
そばもいいけど、芋は良いですね。しかも国分じゃないですか。「タバコはぁ国分」だけど、美味しい焼酎の産地ですね。
Commented by torajiro-joshu at 2007-10-24 21:13
>takebowさん、こんにちは。
芋焼酎、旨いですよね〜。
僕はそば焼酎も好きですけど…。
まぁ、アルコールは全般的に好きともいいますが…。(笑)
国分は「美味しい焼酎の産地」なのですか!
そんなことは気にせずに飲んでいました…。
takebowさんは詳しいですねぇ!
by torajiro-joshu | 2007-10-23 23:26 | 飲む | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu