寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

花ぱん

a0094280_2241612.jpg

花ぱん

先日、とある方よりいただきました。
この”花ぱん”なるお菓子、桐生市周辺の地域で親しまれているらしいです。
らしい…というのも…、私、いただくまで全く知りませんでしたので…。

不思議な感じのお菓子です。
柔らかめのビスケットのような…、固いカステラのような…、
ちょっと固いパンのような…。
私にはこの食感が表現できません…。(涙)

この不思議な食感のお菓子は砂糖でコーティングされていて、
それが生地にアクセントを加えている感じです。

なんだか不思議な感じのお菓子ですが、ウマいです。
素朴なウマさとでも言うのでしょうか?
それゆえ、お茶にも紅茶にもコーヒーにも合います。

また、そんなに重くなく、簡単に傷む感じのするものではないので、
山歩きに持っていくのもいいかもしれないと思いました。
但し、コーティングされた砂糖は熱に弱そうな感じがするので、
秋から春先の山歩きのお供がいいかもしれません。
山で紅茶かコーヒーでも飲みながら、いただきたい感じです。

下さった方、どうもありがとうございました。
とてもウマかったです。
[PR]
Commented by asagao314 at 2007-10-20 01:48
桐生に行ったら小松屋の「花ぱん」です♪
見た目は甘そう?ぼそってしそう・・・なんて思うけど
ふんわり感もあり、食べ過ぎちゃいます(笑)

あ~~桐生のお菓子ツアーに行きたい!!
Commented by torajiro-joshu at 2007-10-20 21:28
>あさがおさん、こんにちは。
なるほど〜!やっぱり有名なお菓子なんですね!
この花ぱん、たしかに食べ過ぎちゃいますね。
お茶うけにいい感じですね。

「お菓子ツアー」…。
まだ他にも色々あるんですね!?
気になるなぁ。
by torajiro-joshu | 2007-10-15 22:28 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu