寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

あけび

a0094280_21571249.jpg

あけびの実!?

温泉に行くと、あけびの新芽のおひたしや
あけびの詰め物等がでてくることもあり、
よくそれらを食べたりするのですが、
あけびの実!?自体を食べるのは
子供の時以来のような気がします。

そうすっと…、考えたくねぇやいね。
何年振りに食ったかは考えねぇことにすんべぇね…。

あけびの皮の中の白いものを取り出して食べます。
ネットリとした食感のもので、不思議な感じです。
滅茶苦茶タネが多いです…。
タネを食っているような感じがします。
そういう意味では、ざくろに似てますね。
白いところの表面部分は結構甘いですが、タネに近付くにつれ、
ちょいと苦くなってくる感じです。

あまり食べ応えはないけど…、貴重な秋の恵み、
ありがたくいただきました。

今度は松茸が食いてぇなぁ…。(笑)
[PR]
Commented by 大吉 at 2007-10-14 23:35 x
アケビは残念ながら食べたことないですね~。
ザクロはガキの頃、その辺のを勝手に食べてました。
子供だから許されたんでしょうねぇ。(^^;)
Commented by torajiro-joshu at 2007-10-15 21:13
>大吉さん、こんにちは。
あけびは食べたことないですか。
山のものだから、そんなに簡単に手に入らないですもんね。
機会あらば、一度くらいは食べてみてもいいかもしれません。

ざくろ…、そうですね、今やったらヤバいですよね。
今考えると、いいか悪いかは別にして、子供時代って自由だったんですね〜。
遠い昔を振り返っちゃいました…。
Commented by あなぐま at 2007-10-16 20:41 x
子供の頃は、ごく身近にある「何となく高級な」おやつでしたね~
しかし大人になってから食べると…見事にオメージが崩れました(笑)
やはりあのタネの多さと食べにくさ、そして大して美味しくないような…(爆)
Commented by torajiro-joshu at 2007-10-16 21:17
>あなぐまさん、こんにちは。
確かに、昔は高級そうなイメージでしたね。
でも…、今は…僕も同じです。(笑)
そんなに…。
それに…あの実の形が…。
いや、これ以上は書かないことにしておきます。
by torajiro-joshu | 2007-10-14 22:21 | 季節 | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu