寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

おお、あわしるこ!

忘れもしない今年の3月31日、俺は京甘味 祇園へ行った。
それは、冬メニュー最終日に”あわしるこ”を食べる為だった。
しかし、…。



というわけで!?季節は秋になり、冬メニューの時期がやってきた。
そして、遂に感動の対面!?(笑)
a0094280_2385991.jpg

あわしるこ。
ちょいと重めのこしあん(サラッとしていないということ)の下に
あわがいっぱい隠れている。

気持ちほろ苦い感じあわとあんこが絶妙にマッチして、イケてらぃね。
かの池波正太郎氏が好物だったというのも頷けらぃ。

やっぱり、違いのわかる男にはいいものがわかるみてぇね。
だから、俺にもよ〜くわからぃ。

残念なのは、酒を飲んだ後にこれをいただけないことか。
池波正太郎氏は飲酒後にあわしるこ(あわぜんざい)を好んで食べたようだ。
俺も…飲んでからこちらに…。(って、昼間から飲酒かい!?笑)
a0094280_2310890.jpg

抹茶(高雄)
あわしるこの後に抹茶をいただいた。
(すみません…。半分位飲んじゃいました…。)

う〜む。
やっぱり、抹茶もいいやいね。
口の中が寅ちゃんみてぇに爽やかになるしね。(笑)



京甘味 祇園(第一・三月曜、毎火曜定休 営業時間11〜19時)
桐生市新宿3-13-15
☎0277-43-2266
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-10-08 22:36 | 食べる | Comments(0)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu