寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

goro の登山靴

a0094280_22451681.jpg

goro の登山靴

最近では、山歩きの時にはNIKE "AIR CINDER CONE"を履いてゆくことが
多いので、このgoroの登山靴の出番はない。




けれど、学生時分、南アルプス南部を独りで縦走した時に
履いていた靴なので、すごく愛着はある。

あの苦しくも楽しかった南アルプス南部の山歩き、
この靴を見る度に思い出す。

a0094280_22454116.jpg

靴のサイドには、うっすらとgoroの文字が刻まれている。
a0094280_2246013.jpg

ベロの裏には、しっかりとgoroと書かれた布地が縫い込まれている。

goroの名は、登山愛好家なら多くの人が知っているであろう。
植村直己氏を始め、多くのアルピニストが愛用したというgoroの登山靴。
丈夫で、高い信頼性をおけるところが、
多くのアルピニストを惹き付けたのであろう。

この登山靴、セミ・オーダー・メイドで作ったので、
自分の足にピッタリできている。
ソールは劣化するものだから、この状態でちゃんと使えるかどうかは
わからないが、見た目は全く問題無いようなので、
久々に履いて、山歩きに行ってみるのもいいかもしれない。

あの夏の記憶がより鮮明に思い出されるかもしれない。



goro
[PR]
Commented at 2007-09-17 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-17 02:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エメラルド at 2007-09-17 11:15 x
お邪魔してみました
私のところにも訪問していただき
その他色々とありがとうございました。
連日の更新 お見事です!

私は今年はじめて登山をしたんですが
その時は無謀にもスニーカーで挑んでいまいました
けしからんですよね(^^;)

↑非公開コメントです。(笑)
Commented by takebow at 2007-09-17 13:25 x
お写真を拝見した感じでは、小生のモノと同じようですね。小生はこの靴しか使わないので中のGOROの布はボロボロです。ビブラムソールは貼り替えて使っております。新しいのを買う余裕がないもので・・・(^^;)。
Commented by torajiro-joshu at 2007-09-17 20:25
>鍵コメ at 00:27 さん、こんにちは。
大丈夫でしたよ。(笑)
こちらこそ、どうもありがとうございました。
伝言よろしくお願いします。
Commented by torajiro-joshu at 2007-09-17 20:33
>鍵コメ at 02:17 さん、こんにちは。
こちらこそ、どうもありがとうございました。
名前の方は両方おぼえました。(笑)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Commented by torajiro-joshu at 2007-09-17 20:46
>エメラルドさん、こんにちは。
「↑非公開コメントです。(笑)」というのはギャグですよね!?
というわけで、エメラルドさん宛でレスします。

ようこそお越し下さいました。
こちらこそ色々とありがとうございました。
「連日の更新」は…風前の灯火ですが…、
できるだけ続けてゆきたいと思ってます。

「はじめて登山」に「スニーカーで挑ん」だんですか。
場所にもよるでしょうが、それほど「けしからん」こととは思いませんよ。
登山をこれからもやってゆくなら、それなりの靴の方がいいでしょうが、
初めての登山なら、それでもO.K.でしょう。
Commented by torajiro-joshu at 2007-09-17 21:07
>takebowさん、こんにちは。
え〜っ、やっぱり、takebowさんのと同じものですか!
それは奇遇です!
やっぱり、どこかで繋がってるんですね。(笑)
takebowさんは、ソールを張り替えされましたか。
新しく買わなくても、それでまた使えるなら、
その方が遥かにいいではないですか!
それが本来の物の使い方だと思います!
なんて…、そんなこと言いつつ…、皮の登山靴の重さに負けて、
僕は軽登山靴を使用してしまっていますが…。
使用する山道具は極力コンパクトなものにする!という自分なりのルールの中では、靴さえも例外ではなくなっていました…。
でも…スノーシュー・デビュー(するのか!?)の時には、
このgoroの靴が復活しそうな気配です。
by torajiro-joshu | 2007-09-16 23:33 | 山道具 | Comments(8)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu