寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp

いつかは北鎌

この夏、色んな理由が重なって山歩きに行けなかった俺は、
こんなDVDを買って、妄想登山してました。(笑)

アドバンス山岳ガイド 槍ヶ岳・北鎌尾根

北鎌尾根と言えば、単独で行くとしたら、
本当に限られた人しか行けない超エキスパート向けのコースです!
(ガイド登山でもそれ相応の実力は必要でしょう!)
この尾根を舞台に幾多のドラマが繰り広げられてきた
伝説のコースと言ってもいい場所です!

いつかは本当に行ってみたい。
歩いてみたい。
いつかと言っても…、現実的には…、
自分の場合あと10年位が勝負だとは思いますが…。

昨夏、奥穂〜西穂を歩き、
ある意味一つの区切りがついたような気がしてました。
それは”ノンビリ登山”への緩やかな移行と思いきや…、
もう1ランク・アップへの緩やかな移行だったのかもしれません。

いつかは北鎌!
これを現実のものとすべく、徐々にステップ・アップしてゆきたいです。

このDVD、雰囲気を感じるという意味ではなかなかいいDVDかもしれません。
北鎌を目指す方には参考になることでしょう。

これを観たい、俺とたまにでも会う機会のある人は御連絡下さい。
無料でレンタルしますよ。(笑)
Commented by takebow at 2007-09-07 10:31 x
僕はもう無理なんで諦めました。「あひる」さんのblogで楽しむのがやっとです。でも、もう一度だけ大キレット越えと、まだ見ぬ奥穂~西穂はやってみたいですけど。。。地道に年一登山でも続けてないと、今のおばちゃん・おじいちゃんのパワーには叶いません。
Commented by torajiro-joshu at 2007-09-07 21:49
>takebowさん、こんにちは。
いやいや、「あひる」さんのブログを拝見し、刺激を受け、僕らも目標を実現すべく、一歩一歩前へと進みましょう!(笑)
奥穂〜西穂は、やれると思いますよ。
ガイド登山のようでしたが、60過ぎ位のおばちゃんパーティが西穂から穂高岳山荘までやってきていましたから…。
ちなみに、そのおばちゃん達、12時間以上行動してたようです。
ある意味、スゴい持久力ですね。
高年登山者に負けずに、僕らも山歩きを楽しみましょう!
と書いていて…、またトレーニング再開しなきゃな!と強く思いました。(笑)
Commented by あひる at 2007-09-19 01:43 x
こんにちは!しっかりご覧になられていましたか。  このDVD、大天井ヒュッテのカウンターの所にもしっかり飾ってありました(^^)
実は昨年北鎌を狙ったのですが、このDVDが今年の5月に出ると聞いて、1年ずらしたのです。  でも昨年の体力技術で行ったら自爆していたかもしれません。ある意味DVDの発売時期に感謝です。  北鎌尾根は何よりも体力勝負の感じがします。勿論岩場で腰が引けたらマズイですけれど・・・  あひるはとにかく登りが苦手で、登山しない家内と低山行ってもおいていかれる位なのですが、そんな私でも自己トレーニングだけで完遂出来ました。(人に言わせると下りと岩稜帯の通過はやたら早いらしいです。岩場大好き!)
是非実現して下さい!
Commented by torajiro-joshu at 2007-09-19 21:06
>あひるさん、こんにちは。
はい。あひるさんが北鎌を楽しまれていたであろう頃に購入しました。
その後にあひるさんのレポートがアップされ、なんてタイムリーな!と思い、
今も楽しく読ませていただいてます。
なるほどなるほど。
あひるさんは「昨年北鎌を狙っ」ていらしたんですね。
でも、今年の山行で大成功なら、それもよしですよね。
北鎌は”技術ベースの体力勝負”!?ですか!
じゃあ、やはり日々トレーニングをした方がいいですね。
また、ジョギングでもすることにします。
いつの日か北鎌を歩く時の為に!(って、本当に行けるのか?俺…。)
アドバイス、ありがとうございました。
実現できるよう頑張ります。
by torajiro-joshu | 2007-09-05 23:06 | あんな物こんな物 | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。