人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

もういい加減にしてくれ!

9/23 ブログの最後の部分に追記しました。

今日、あるハガキがきた。
上野村フェスティバルの案内だった。

俺に来たんだろうなと思い、宛名をみると…、
…………。
おい、おい、お〜い!
誰に出してんだ?
多分、俺にだとは思うけど…。
…………。




宛名をみて、俺はゲンナリ度50%、ムカつき度50%といった感じだった。

俺のフルネームは、◯△ ☆だ。(勿論、寅次郎は本名ではない!笑)
◯△が苗字で、☆が名前だ。

当然、通常は◯△ ☆でDMは来る。
しか〜し、上野村商工会からきた案内ハガキは…◯△’ ☆”だ!
苗字の最初しかあっていない!

上野村商工会は俺に喧嘩を売ってるか、
相当のダラダラ加減で仕事をやっているのかと思った。

多くの人は、間違いは誰にもあると思うだろう。
俺もそう思う。
だが、これには以下のような経緯がある。
だから、俺は納得できないのだ。

☆と☆"では受ける印象も意味も全く違う。
180°とは言わないが、170°位は違うだろう。(笑)
どんなにバカな親でも子供の名前に☆"とはつけっこない。
☆"なんて、極めて縁起が悪いし…。

そこで、俺は上野村商工会に☆"でハガキを出してくるのはやめてくれ!
常識的に考えて、☆"なんて名前の人間はいないだろう!という
メールをしたことがあるのだ。

すると、上野村商工会の某職員はお詫びのメールを送ってよこした。
それで、以後2年は◯△ ☆と、ちゃんとした名前でハガキ
が送られてきたのだった。

それなのに…再び…。

つまり、宛名に関して、間違い→正しい→大間違いという経緯を辿っているのだ。
修正された筈なのに、何故か大間違いになっている!
だから、俺は納得できないのだ!
しかも、極めて嫌な名前に変換されてるし…。
まあ、これが嫌な字じゃなきゃ我慢できるのだが…。

ちなみに、
2001〜2004年   ◯△ ☆"(名前が間違い)
修正後、
2005〜2006年   ◯△ ☆ (完全に正しい名前)
そして、今年、
2007年        ◯△' ☆"(名前と苗字の一部が間違い)

御丁寧に!?今年は名前だけでなく苗字まで間違って送ってきた…。

苗字の間違いは仕方ない。
けれど、名前の間違いは如何ともし難い。
上野村商工会のDM担当者の知性を疑うよ。

大体、パソコンで印刷しているようだけど、
人名で☆"なんて使わない!って…。
それに、どうやって☆"なんて打ち出したんだよ。
☆"を打ち出した時点で、こんな名前つけっこないって思わないのか?

それに、何で2005〜2006年と正しい名前で来ていたのに、
最初の頃(2001〜2004年)の戯けた宛名よりも間違いが多くなってんだ?
内部のシステムがおかしいんじゃないのか?

それにしても…、どうして再び名前を間違えて、
しかも苗字まで間違えて、ハガキが送られてくるのか…。
もういい加減にしてくれ!_a0094280_2371853.jpg

もうやんなっちゃうよね〜。

追記
上野村商工会に後日メールしました。
ありえない名前でハガキを送ってくるのはおかしい。
一時本当の名前で送られてくるようになったのに、
ありえない名前宛で再び送られてくるのは更におかしいと。
すると、後日、先方より丁重な詫び状が届きました。
by torajiro-joshu | 2007-08-31 23:09 | 一思案

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu