人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

白駒池周辺散策

初めて八ヶ岳を歩いた。
と言っても…ほんの少し、ハイキング程度でしたけど…。




麦草峠の駐車場に車を停め、歩き始める。

白駒池に行って、それから丸山を経由して帰るか?その逆か?
ちょいと迷ったけど、最初に丸山に登るルートに決めた。
理由は、もし天候が悪化した場合にはそのルートの方が
危険性は少ないように感じたからだ。

丸山への登りは案外急坂だった。
白駒池周辺散策_a0094280_21311114.jpg

苔むした森の、石と木の根の道を歩いてゆく。
思っていたよりも森が深いことにビックリする。
白駒池周辺散策_a0094280_21373399.jpg

30分程登ってゆくと、丸山の頂上に着いた。

登る前はここで昼飯を食べようと思っていたが、
あまり見晴らしがよくないので、高見石へと向かう。

先程の登りと似たような雰囲気の道ではあるが、
こっちの道の方が明るい感じだ。
気分よく下ってゆく。

20分も下ると…、
白駒池周辺散策_a0094280_214559.jpg

高見石小屋に着いた。

暖房用の薪であろう。
小屋の下にガッチリと積み上げられていた。

小屋の裏手が高見石だ。
大きな岩が積み重なり、ピークとなっているようだ。
早速、登ってみる。
白駒池周辺散策_a0094280_21583928.jpg

すると白駒池が見える。
また、その左の方に目をやると…、
白駒池周辺散策_a0094280_2234510.jpg

蓼科山がちょこっと姿を現した。(中央の富士山のような形の山)
名前の通り、見晴らしのいい場所だ

ここでパンを食べ、軽い昼食とする。
下界は酷暑だったが、高原を吹き抜ける風はやはり気持ちいい。
パンが二倍増しでウマく感じられた。
白駒池周辺散策_a0094280_2294160.jpg

高見石から小屋を振り返る。

小屋と高見石は本当にすぐそばだ!
なかなかいい場所にある。
夜、高見石に登れば、星も綺麗に見えるだろうし、
佐久の町の夜景も綺麗だろう。
いつか、ここでキャンプするのもいいかもしれない。

景色をそこそこ楽しんだ後、白駒池に向かう。

高見石から白駒池の道も、やはりそれまでと同じような道だったが、
やがて木道のようなものが現れ、そこを下ってゆくと直に白駒池に着いた。

思っていたよりも静かな雰囲気でないのにはちょっとガックリきたが、
まあ、それも仕方あるまい。
サンダル履きでも余裕で来れるような場所なんだから…。
白駒池周辺散策_a0094280_22295947.jpg

白駒池。

まあ、でも、場所によっては静かかもしれません。
手軽に自然を感じたい方などにはお薦めかもしれませんね。

少し池を眺めていたが…、
観光地気分ではなかったので、そそくさと帰ることにした。

白駒池から白駒池入口までは本当に観光客が多かったが、
そこから麦草ヒュッテへの道には人はほとんどいなかった。
白駒池周辺散策_a0094280_22492083.jpg

深い森の中を静かに歩いてゆくと、
突然視界がひらけ、麦草ヒュッテの赤い屋根が見えた。

山歩きと言うよりはお手軽ハイクといった雰囲気だったが、
景色も良かったし、なかなかに楽しめた。



[コース・タイム]
麦草ヒュッテ(-/13:11)〜丸山頂上(13:41/13:44)〜
高見石(13:52/14:12)〜白駒池(14:26/14:32)〜麦草ヒュッテ(14:54/-)
by torajiro-joshu | 2007-08-19 23:04 | 山歩き

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu