寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

合点がいかない…。

久々に両親と妹と俺の4人で食事に行った。
以前行って、なかなかだった”◯ってん食堂 ◯島屋”だった。




a0094280_21283634.jpg

鯵の手ごね飯定食(ピントがきてません!けど、まっ、いいか。)
この丼自体は結構ウマかったです。

しか〜し、料理を運んできたオバヤンの接客態度の悪いこと、悪いこと。
基本的には、もう二度と行かない!と俺は心に誓ったのでした。

俺ら家族(4人)は6人席に案内されました。
(けれど、コンパクトに4人座り、2人分の席は空く形となる。)
ちなみに、両隣は4人席でした。

ウチの家族のたのんだ品が来る迄に、両隣の客は入れ替わりました。

ウチの家族のたのんだ品が来たのかな…と思いきや、
後から来た客(大人3人、3才位の子供一人)の方に
4人分の食事を持っていきます。

あれ?と思いましたが、カートに載せてある料理が、
必ずしもウチの家族の為に用意されたものとは限らない(他のテーブル
の客のものって場合もあると思った)ので、ウチらは黙ってました。

オバヤンは、俺らの左隣の席の家族に料理を提供し始めますが、
隣の家族は異変に気付いたらしく、「私達のたのんだもの
とは違う」とかナンとか言ってます。

え〜、おかしい!とか何とかオバヤンはブツブツ言いながら、
そんなわけはないだろ的な態度で、料理を提供しようとすること
30秒位でしょうか(こういう時の30秒は異様に長く感じる!)、
やっと伝票をみて気付いたのでしょう?
こちらに向き直り、”カートを軽く蹴飛ばし(明らかに意図した感じ)”、
何事もなかったように、カートの向こうから、
料理をその場から提供し始めました。

もちろん、カートの向こうからで、ましてや俺の左隣の椅子は
空いてるわけですから、料理は丁寧に提供されるわけがありません。
父と俺を中継に使い、母と妹に料理が渡ります。
けれど、そういう行為も当たり前といった感じで、
態度はとても横柄(ほれ、これ取れといった感じ)に見えました。

通路だって広いんだし、スペースはかなりあるんだから、
いたずらに客を使う(しかも横柄な態度で!)んじゃなく、
テメーの方でちゃんと動いて、提供しろよ!と俺は思いました。

さらには、伝票も所定の場所に置いていかずに、
無造作にテーブルの空き部分に置いていきました。

他の店員さんはちゃんとやってるのにね…。
もちろん全てにおいて…。

そのオバヤン、一連の行為について、詫びも礼も一切ありませんでしたが、
何故か?最初に提供しようとした左隣の家族には、
「すみませんでした」等と言ってました。

……。
それ、詫びる対象が違うんじゃない?
嫌な思いをしているのは、どうみたってこっちなんだから…。
テメーで勝手に間違えて、嫌な態度を取りやがって…。

こんなことになったのは、伝票で席番号を確認もしないで、
思い込みだけで、提供しようとしたオバヤンに全て起因するんだよ。
ウチら家族が気分悪く飯を食べなきゃならない理由がわからないね。

他人様の食物が載ってるカートを足蹴にするな!!!
客を無闇に使うな!
(勝手知ったる仲ならいいけど、アンタと俺には意思の疎通なんか全くないんだ!)
すっとぼけてないで、謝るべき対象にちゃんと謝れ!!
態度が横柄なんだ!!!
以上のことを、アンケートでもあれば書いてこようと思ったのだが…、
生憎そんなものはなかった…。

最近は、接客態度のいい、お店と客と言う関係を越えて、
人としてお付き合いしたいような素敵なお店(店主、スタッフ)
にばかり行って(に出会って)、またそういうお店をリピートしているので、
今日のトンデモないオバヤンは衝撃的で、腹が立ちました。

あんな態度の悪いオバヤン店員は、今はそこにはないけど、
某コンビニのオバヤン店員と同じくらい最悪でした。

う〜む…。
がってんがいかねぇな〜!
いや、がってんには行きたくねぇな〜!
おあとがよろしいようで…。
[PR]
Commented by べし at 2007-08-05 13:51 x
オオシマにSクラス転がすゼニを社員教育に使えってイッときマスんで....こんど『おりべ』もためしてね!
Commented by torajiro-joshu at 2007-08-05 19:48
>べしさん、こんにちは。
是非ともお願いします。(笑)
「おりべ」!?
どこにあるお店かわかりませんが、発見したら、入ってみます。
Commented by くずし懐石ORIBE at 2007-08-06 04:33 x
〠360-0833
熊谷市広瀬296-5  TEL 048-525-5762
水曜定休  月曜〜土曜 17:00〜22:00
      日曜祝日  17:00〜21:00
Commented by torajiro-joshu at 2007-08-06 20:34
>べしさん!?こんにちは。
情報ありがとうございます。
機会があったら寄ってみます。
by torajiro-joshu | 2007-08-04 23:01 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu